2024-03-09から1日間の記事一覧

往来の健康保険証廃止→マイナ保険証一本化で起きる2つの「2025年問題」とは?(2024年3月9日)

(写真:manetatsu.com) 2024年は日本の公的医療保険(国民健康保険、健康保険、後期高齢者医療制度など)にとって、大きな転換点になりそうです。 マイナ保険証の期限切れで窓口で医療費10割負担する可能性も その理由としては2024年12月2日に、従来の保険…

【国際女性デー】SHELLYさん「男性も女性も得をしないルールはもう変えよう」世間の常識を塗り替える"NO"の力(2024年3月9日)

3月8日は、女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える「国際女性デー」。インタビュー前編で性教育にまつわる活動について話してくれたSHELLYさん。今回は、その原動力や目指す未来、ご自身が大切にしていることなどについて伺いました。 【写真】SHEL…

昭和を代表する「不適切発言」にまつわるクイズ【政治家編&芸能界編】(2024年3月9日)

「チョメチョメ」や昭和のスターや歌謡曲のオマージュなど小ネタが いっぱいのドラマ『不適切にもほどがある!』に大ハマり中です!(番組のインスタグラムより) 賢者は歴史に学ぶものである。歴史を学ばないものは、それを繰り返す運命にある。コラムニスト…

女性管理職が多い「りそなHD」、目指すのは「女性に支持される銀行」 何を変えた? 人材確保にも追い風(2024年3月9日『毎日新聞』)

経営危機がきっかけで、女性活用に積極的になった金融機関がある。女性管理職比率が金融業界で高水準のりそなホールディングス(HD)だ。こうした長年の取り組みは、率直に意見を言える職場の雰囲気や採用での強みにつながっている。 ◆21年前の経営危機を機…

明石焼、こんなもん?市民食べるの「年1、2回」 500人調査(2024年3月9日『NHKニュース』)

明石名物の「明石焼」=兵庫県明石市で2024年3月6日、入江直樹撮影 明石焼(玉子焼)は地元の誇りだが、食べるのは年1、2回――。兵庫県の明石観光協会が明石市民約500人を対象にしたアンケート調査でこんな結果が出た。「たこ焼きに比べても地元での浸透はま…

木原防衛大臣 オスプレイ飛行再開へ 丁寧な説明の考え(2024年3月9日『NHKニュース』)

オスプレイ 去年11月、鹿児島県屋久島沖でアメリカ軍の輸送機オスプレイが墜落した事故を受け、アメリカ軍は、オスプレイの飛行を停止する措置をとってきましたが、8日解除しました。木原防衛大臣は、国内での飛行再開に向けて関係自治体の不安や懸念を払拭…

震災13年】消防団員の減少が深刻化 地域のつながりにも影響(2024年3月9日『NHKニュース』)

東日本大震災 地域防災を支える消防団員が、高齢化や人口減少などを理由に全国で減っています。 特に13年前の東日本大震災の被災地で深刻化しており、中には震災前と比べた減少率が68%と、全国平均(13%)を大幅に上回る自治体もあります。地域の要である…

『女性ダンサー』へのチップ口移しは『多様性』?自民党県連の釈明に批判殺到「多様性の大安売」「言い訳へたくそ」(2024年3月9日)

セクシーダンサーを懇親会に招いた「自民党青年局近畿ブロック会議」(同局公式サイトより) 昨年11月に自民党青年局幹部らが出席した会合で、露出度の高い衣装の女性ダンサーに参加者が口移しでチップを渡していた問題が発覚。自民党による謎の釈明が火に…

自民・浜田靖一国対委員長「自民全体があきれられている」…「派閥」の感覚抜けていない(2024年3月9日『産経新聞』)

自民党の派閥パーティー収入不記載事件などを語る浜田靖一国対委員長(酒巻俊介撮影) 自民党の派閥パーティー収入不記載事件にけじめがつかないのは、政治家の道義的な責任が宙に浮いているからではないか。衆院では安倍派(清和政策研究会)の幹部らが政治…

安倍派5人衆の世耕弘成氏、「裏金」を高級クッキー店でたびたび支出…食べたのは誰? 「一見さんお断り」で入手困難(2024年3月9日『東京新聞』)

自民党安倍派の実力者「5人衆」の一人で、前参院幹事長の世耕弘成(ひろしげ)氏の政治団体は、派閥からキックバック(還流)されたパーティー券収入から頻繁に「贈答品」を購入していた。 中でも目を引くのが購入先だ。訂正した収支報告書には、一見さんお…

裏金問題「終わらせない!」 上脇博之神戸学院大教授、検察捜査は「腰砕け」【政界Web】 3/9(土) 11:04配信 117 コメント117件 検察捜査は「腰砕け」 神戸学院大学の上脇博之教授。今回の政治資金パーティー問題では東京地検特捜部の捜査のきっかけとなる刑…

小泉今日子「何かが変わるときって、痛みもともなうと思うんです」 芸能界やメディアの世界の転換点を語る(2024年3月9日)

2021年4月から23年9月まで配信されたSpotifyオリジナルポッドキャスト「ホントのコイズミさん」の書籍化シリーズ3冊目『ホントのコイズミさん NARRATIVE』(303BOOKS)がこのたび刊行された(撮影:写真映像部・上田泰世 hair ... 大手紙で読書委員もつとめ…

岐阜・岐南町長の「調査報告書」を人事担当者が絶賛 「昭和的ハラスメントの事例が満載...研修教材にピッタリ」(2024年3月9日)

岐阜・岐南町長の「調査報告書」が話題に(写真はイメージ) 岐阜県岐南町の小島英雄町長の辞職が決定した。小島町長をめぐっては、文春オンラインの記事をきっかけに「岐南町ハラスメント事案に関する第三者調査委員会」が発足。調査報告書が2月27日に町に…

「みんなでファミリーになろう」刑務所で広がる獄中者たちの交流の輪 女性受刑者には全国から手紙が殺到(2024年3月9日)

獄中者たちから筆者に届いた手紙。手紙に押される検閲印は、収容先の施設ごとに違う(筆者撮影) 筆者はこれまで、刑事施設(刑務所や拘置所)に収容された有名、無名の様々な獄中者と面会や文通をしてきた。その中で気づいたのが、社会的な注目を集めた著…

杉田氏、再びアイヌ中傷 「存在しない差別話す人」(2024年3月9日)

自民党の杉田水脈衆院議員 自民党の杉田水脈衆院議員は8日付のX(旧ツイッター)投稿で、人権状況の改善を求めるアイヌ民族の関係者に触れ「日本に存在しない差別を話す人たち」と中傷した。杉田氏は昨年、アイヌや在日コリアンへの差別的言動を法務当局から…

「本当に気持ち悪い」自民党青年局「セクシーダンス&チップ口移し」に集まる嫌悪感…女性支持者離れが加速か(2024年3月9日) 3/9(土) 15:43配信 833 コメント833件

報道を受け辞任を表明した自民党の藤原崇青年局長(左端)(写真・時事通信) 《絶望的光景です》《うわ最悪》《眩暈と、吐き気が… 本当に、気持ち悪い》 2023年11月、和歌山市で開かれた自民党青年局の近畿ブロック会議で、露出の多い衣装を着た女性ダンサ…

東日本大震災13年 漁業 三陸沖、温暖化に応じ変革を(2024年3月9日『河北新報』-「社説」) 

東日本大震災から、もがきながらも再起を図ってきた浜に、急速に進む「海の温暖化」が大きな影を落としている。世界三大漁場、三陸沖の漁業は岐路に立たされている。 三陸沖に豊かな恵みをもたらしてきた親潮が3月になっても沿岸に強く張り出さない異常事態…

山崎怜奈「ウェークアップ」で「自民議員ダンサーに口移しチップ」問題に不快感「気持ち悪い…ゾッとしてしまいました」(2024年3月9日)

山崎怜奈 日本テレビ系「ウェークアップ」(土曜・午前8時)は9日、自民党和歌山県連が主催し、党青年局幹部や近畿の若手地方議員らが参加した会合に、露出の多い衣装の女性ダンサーを複数招いていたことを報じた。 【写真】釈明した青年局の藤原崇局長と…

バイデン氏とトランプ氏「前任者は言語道断」「米国の恥さらし」 大統領選本選に向けヒートアップ(2024年3月9日『東京新聞』)

バイデン氏は7日の一般教書演説で、11月の大統領選での再対決が確実となったトランプ氏との敵意をむき出しにした。トランプ氏は交流サイト(SNS)でバイデン氏の演説に対して逐一反論。8カ月後の本選に向け、両氏が早くも火花を散らした。(ワシントン・浅井…

「どうか助けてください」願い届かず…「ガラスのうさぎ」高木敏子さんが語る「改めて命の大切さを伝えたい」(2024年3月9日『東京新聞』)

一夜で10万人が亡くなったとされる東京大空襲から10日で79年。ウクライナやパレスチナ自治区ガザで空襲が続く中、「ガラスのうさぎ」著者の高木敏子さん(91)=千葉市=が東京新聞「こちら特報部」のインタビューに応じた。244万部を超えるベストセラーの生…

チェルシー終売の背景は若者の「タイパ嗜好」 中年層は惜しむ声、頼まれなくてもCMソング歌い出すほど…(2024年3月9日『東京新聞』)

明治が4日、53年の歴史を持つ飴(あめ)「チェルシー」の出荷を月内にやめると明らかにした。2月末で製造を終えており、店頭から在庫がなくなり次第、販売終了となる。CMソングも大ヒットしたロングセラーの突然の終幕に、消費者から惜しむ声が上がり、ネッ…

川口クルド問題、地元当事者の声続々「政治が動いてくれない」 社会の分断一層進む恐れも(2024年3月9日『産経新聞』)

移民問題 川口市内の女性が作成した「ネイティブ・ライブズ・マター(地域住民の命は大切)」と訴える画像 埼玉県川口市に集住するトルコの少数民族クルド人と地元住民らの軋轢が表面化している問題で、産経ニュースがメールで募集した読者の声が止まらない…

木原防衛相、米軍オスプレイ再開で会見 「地元の同意」条件言及せず(2024年3月9日『毎日新聞』)

米軍が輸送機「オスプレイ」の飛行停止を解除したことを受け記者会見する木原稔防衛相=東京都新宿区の防衛省で2024年3月9日午前9時20分、源馬のぞみ撮影 木原稔防衛相は9日、米軍が輸送機オスプレイの運用停止を解除し飛行再開を決めたことを受け防衛省内で…

8割が知らない水道管の実情 耐用年数超え、交換作業には140年(2024年3月9日『毎日新聞』)

地中から掘り出された老朽化した水道管=大阪市中央区で2021年7月13日午前10時20分、柳楽未来撮影 寿命をとっくに超えてボロボロ……水道管の実情を知らない人は約8割――。 浄水器の販売などを手がけるWACOMS(ワコムス・京都市)は、水道に対する意識調査の結…

関東在住者が選んだ】「GMARCHと日東駒専」の中で優秀な学生が多いと思う大学ランキング! 第2位は「青山学院大学」、1位は?(2024年3月9日)

画像はイメージです(画像:PIXTA) ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「GMARCHと日東駒専の中で優秀な学生が多いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。 【画像:ランキング10位~1位…

記憶・経験の集積が命救う/東日本大震災13年(2024年3月9日『東奥日報』-「時論』)

13回目の追悼・誓いの日を迎える。年明け早々の能登半島地震は、いつ大きな地震に直面してもおかしくない現実を突き付けただけに、今年の3.11の意味は重い。被害を最小限に抑える備えと行動をあらためて学び直したい。 東日本大震災・東京電力福島第1原発事…

次期戦闘機輸出 歯止め策など効くものか(2024年3月9日『信濃毎日新聞』-「社説」)

日本が英国、イタリアと共同開発する次期戦闘機を巡り、自民・公明両党が月内にも第三国への輸出を認める方向となった。 岸田文雄首相が国会で「日本の防衛に支障を来さないようにするには英伊と同等の立場が必要」などと答弁したのを公明が評価。慎重姿勢を…

伊方原発判決 住民の不安は置き去りに(2024年3月9日『信濃毎日新聞』-「社説」)

命と安心できる暮らしを優先し、住民の懸念に寄り添おうとした判断とは言いがたい。 地震や火山噴火に対する安全性を欠いているとして、四国電力の伊方原発(愛媛県)の運転差し止めを、対岸の大分県の住民らが求めた訴訟の判決である。 大分地裁は、住民ら…

【震災13年 小峰城石垣修復】白河発の知見を生かす(2024年3月9日『福島民報』-「論説」

清水門復元が話題となり、華やぐ白河市の国史跡・小峰城跡は、東日本大震災で石垣が大規模崩落した。国は小峰城での取り組みを、自然災害による文化財石垣修復の成功事例と評価する。修復で得られた知見は、熊本城や丸亀城、そして能登半島地震で一部崩落し…

(2024年3月9日『秋田魁新報』-「北斗星」)

登校する際の「行ってきます」「行ってらっしゃい」が最後の会話になった。毎年あの日が近づくたび、岩手県大槌町の佐々木桜さん(24)の脳裏には「お帰り」と笑顔で出迎える母千賀子さんの姿がふとよみがえる▼東日本大震災の津波で母を亡くして半年後の2…