2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出産費用、自己負担なしを検討 政府、正常分娩に保険適用案(2024年5月22日『共同通信』)

政府は、正常分娩での出産費用に2026年度から公的医療保険を適用し、自己負担を求めない方向で検討に入った。病気やけがの保険診療では医療費の1~3割が患者の自己負担となるが、出産費用には別の枠組みを設けて「自己負担なし」とする案がある。経済的な負…

維新“上申書合戦”で内紛激化 「陰謀のような誤情報」「東京維新こそ噴飯もの」泥仕合の様相(2024年5月22日)

FNNプライムオンライン 日本維新の会の内部対立が、泥沼化している。SNSへの投稿をめぐり、東京維新の会が足立康史衆院議員の処分を求めて「3通目」の上申書を党本部に提出。足立議員は「反訴」の上申書を提出した。 この問題は、日本維新の会の足立衆院議員…

認知症の将来推計 尊厳持ち暮らせる社会を(2024年5月21日『河北新報』-「社説」)

長寿化で必然的に増える「老いの形」をどう受け止め、支えるか。超高齢化に直面する私たちの社会の在り方が問われている。 政府が認知症の高齢者数推計を公表した。2025年は471万人で、団塊ジュニア世代が65歳以上となる40年に584万人、60年…

外相「うまずして」英訳記事、男性に言及あり「明示なくても『出産』比喩」 共同通信回答(2024年5月21日『産経新聞』)

上川陽子外相=21日午前、首相官邸(春名中撮影) 共同通信社国際局は21日、上川陽子外相が静岡県知事選の自民党推薦候補の応援演説で「この方を私たち女性がうまずして何が女性でしょうか」と発言したことを巡る同社の英語版記事について、「一連の発言…

「東京大空襲」封印が解かれた証言ビデオの公開を拡大 「資料展」2025年は都内5カ所で(2024年5月21日『東京新聞』)

東京大空襲があった3月10日の「東京都平和の日」に合わせて開く「東京空襲資料展」について、都は21日、今年4カ所だった会場数を、来年から5カ所に増やす方針を示した。長い間非公開になっていた大空襲を経験した人たちの証言を記録したビデオの一部が今年公…

野菜の高騰続く キャベツは平年の1.8倍 なぜ?いつまで続く?(2024年5月21日『NHKニュース』)

物価高騰 「高くて買えない…」 天候不順などの影響で、野菜の高値が続いています。特にキャベツの店頭価格は平年の1.8倍に。家庭や飲食店への影響は、いったいいつまで続くのでしょうか。 定番の野菜が軒並み… 農林水産省はキャベツやにんじんなど、主な8種…

横浜市教委 教員のわいせつ事件裁判で職員動員し傍聴席埋める(2024年5月21日『NHKニュース』)

横浜市教委 教員のわいせつ事件裁判で職員動員し傍聴席埋める(2024年5月21日『NHKニュース』) 横浜市教育委員会が教員による児童や生徒へのわいせつ事件の裁判で、一般の人が傍聴できないよう、職員を動員して傍聴席を埋めていたことが明らかになり…

国会会期中を理由に式典欠席に怒りの声も…“マイクオフ”問題受け環境省と新潟水俣病の被害者団体が面会 伊藤環境大臣は国会終了後に新潟水俣病患者と懇談へ(2024年5月21日『新潟放送』)

いわゆる『マイクオフ』の問題を受けて環境省に設置されたタスクフォースの実務責任者が21日、新潟の被害者団体と面会しました。国会終了後をめどに大臣との懇談の場を設けたいと述べましたが、被害者団体の声に実務責任者は… 【写真を見る】国会会期中を理…

【独自解説】人数減少で多忙な公務…国会で始まった“皇族減少対策”の議論、「2つの案」が出されるものの課題山積…男系天皇・女性天皇・女系天皇については「その議論は時期尚早だということ。いわば、先送り」と専門家が指摘する理由(2024年5月21日)

皇族減少、今後どうなる― 現在、未成年の皇族は悠仁さま一人となっている状況の中、国会で皇族減少対策の議論が始まりました。“2つの案”が出ていますが、どちらにも課題が…。果たして、今後どうなるのか?元宮内庁職 皇室の家系図 皇室は現在17人で構成され…

「国会議員の資格ない」衆院政倫審、“裏金議員44人”全員欠席に批判殺到(2024年5月21日『SmartFLASH』)

5月14日、44人を審査対象としたことを全会一致で可決したはずだが……(写真・時事通信) 5月20日、自民党派閥の裏金事件を受け、衆院政治倫理審査会(政倫審)が審査を議決した44人の自民議員全員が、「弁明の意思はない」と回答していたことがわかった。 「…

吉村知事が小泉進次郎議員と面会 万博期間中「ライドシェア大幅緩和」求める 現制度では「対応できない」(2024年5月21日『関西テレビ』)

大阪・関西万博の期間中、ライドシェアを大幅に緩和するよう、大阪府の吉村知事が、関係する大臣らに要請しました。 大阪府の吉村知事は、「ライドシェア」について、国会議員でつくる勉強会の会長を務める小泉進次郎議員と、都内で面会しました。 【大阪府…

保守王国・和歌山で自民が異例の候補者選び直し…「政治とカネ」問題噴出で次期衆院選挙に打撃(2024年5月21日『読売新聞』)

保守王国・和歌山で、自民党の次期衆院選小選挙区の候補者がいなくなり、県連が候補者を選び直す異例の事態となっている。党派閥の政治資金規正法違反事件の影響で、新2区から出馬予定だった二階俊博・元幹事長が不出馬を表明し、新1区からの立候補が内定…

奥能登の俳句誌、被災で迷いの中終止符 「激震のあと満天の冬の星」最終号に寄せたメッセージとは(2024年5月21日『東京新聞』)

石川県珠洲市を拠点とする俳句結社「風港(ふうこう)」が能登半島地震の影響で解散し、同名の俳句誌も3月号を最後に終刊した。奥能登地方で唯一の俳句結社で、石川県でも三指に入る有力団体として知られていたが、主要メンバーの多くが被災。「先の生活の見…

台湾の頼清徳新政権がいきなり抱える難題 「対話」呼び掛けに中国は拒絶、「融和」呼び掛けに野党は…(2024年5月21日『東京新聞』)

【台北=石井宏樹】1月の台湾総統選で当選した民主進歩党(民進党)の頼清徳(らいせいとく)氏(64)が20日、総統に就任した。就任演説で「台湾と中国は互いに隷属しない」と、前政権の「現状維持」路線継承を強調。中国側には対等・尊厳の原則の下での対話…

見えなくても、聞こえなくても、会話はできる 「盲ろう者」へのイメージを振り払ってくれた笑顔のやりとり(2024年5月21日『東京新聞』)

目と耳両方に障害がある「盲ろう者」はコミュニケーションを取れない、というイメージが世間では強いのでは。当事者で、東京盲ろう者友の会理事長の藤鹿一之さん(58)は語る。しかし、通訳を介して藤鹿さんを取材したところ、そのイメージが大きな誤解であ…

政治とカネ規制、自民党案は「一番遅い上に、一番薄っぺらい」野田佳彦元首相がバッサリ(2024年5月21日『東京新聞』)

衆院予算委員会は20日、岸田文雄首相が出席し、裏金事件を受けて自民党が提出した政治資金規正法改正案などを巡り質疑を行った。首相は焦点となっている政策活動費の使途公開について「報告の仕方はそれぞれの政党の内規で定める」と述べるにとどめ、野党が…

東京五輪はレガシーどころか「負のイメージ」 小池百合子氏は自賛するが都民の負担まだ続く〈検証小池都政〉(2024年5月21日『東京新聞』)

2021年夏、新型コロナウイルスの流行により1年延期となった東京五輪・パラリンピックが開かれた。世界のトップ選手による熱戦は多くの人に夢を与えた一方で、経費の膨張やコロナ禍の開催などを巡り批判も多かった。小池百合子都知事は大会を「レガシー(遺産…

日本で初めてカーブを投げたのは日本初の本格的野球チーム「新…(2024年5月21日『東京新聞』-「筆洗」)

日本で初めてカーブを投げたのは日本初の本格的野球チーム「新橋アスレチック俱楽部」の平岡熙(ひろし)という選手で、米国留学中にカーブを会得した ▼日本のカーブ初披露の正確な時期は分からないが、1870年代後半から80年代のことか。初めて見る変化球に…

皇族数の確保 国民の声を反映せねば(2024年5月21日『東京新聞』-「社説」)

皇族数の確保に関する与野党の協議が始まった=写真。象徴天皇制は国民の理解なしには成立し得ない。世論の動向を踏まえつつ、男女平等など憲法上の原則を十分に踏まえた議論が求められる。 憲法1条は天皇の地位について「主権の存する日本国民の総意に基(…

欧州議会選 ロシアは介入をやめよ(2024年5月21日『東京新聞』-「社説」)

5年に1度の欧州議会選を巡りロシアが欧州議員への影響工作や偽情報の拡散など選挙介入を活発化させている。ウクライナ支援など欧州の政策決定に深刻な影響を及ぼしかねない。ロシアは介入を直ちにやめるべきだ。 欧州議会選(定数720)は欧州連合(EU)の立…

上川発言は失言か、メディアの曲解か(2024年5月21日『産経新聞』-「産経抄」)

静岡市で演説する上川外相 「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」。平成19年1月、当時の柳沢伯夫厚生労働相の発言が総すかんを食った。確かに少子化問題を解説するのに女性を機械にたとえたとあっては弁護のし…

介護保険料の上昇 予防の取り組み活性化を(2024年5月21日『産経新聞』-「主張」

介護保険でリハビリをする高齢者ら(一部画像を加工しています) 65歳以上の高齢者が支払う介護保険料が見直され、令和6~8年度は全国平均で過去最高の月額6225円となった。 見直しは3年に1度で、5年度までの3年間と比べ211円の上昇である。…

ライシ師死去に関する社説・コラム(2024年5月21日)

イランのライシ大統領は最高指導者の有力候補だった(2023年)=AP ライシ師死去 イランの不安定化を懸念する(2024年5月21日『読売新聞』-「社説」) イランのライシ大統領が、搭乗していたヘリコプターの墜落事故によって急死した。 地域大国の指導…

線状降水帯の予測情報 精度向上を備えの強化に(2024年5月21日『毎日新聞』-「社説」)

西日本豪雨で濁流に覆われた市街地=岡山県倉敷市真備町地区で2018年7月7日午後0時41分、本社ヘリから加古信志撮影 地球温暖化の影響もあり、近年、集中豪雨が多発している。梅雨入りも近い。気象情報を適切に使い、災害を防ぎたい。 局地的な大雨をもたらす…

頼清徳(らいせいとく)総統就任に関する社説・コラム(2024年5月21日)

台湾総統の就任式で市民に手を振る頼清徳氏(中央)と蔡英文(さい えいぶん、ツァイ インウェン)氏(左)=台北市で20日、AP 台湾の新たな総統に就任した民主進歩党の頼清徳氏(中央) 就任式典で手を振る(左から)蔡英文前総統、頼清徳新総統、蕭美琴(…

嘉田由紀子氏「野党一つに」 次期衆院選、候補一本化目指す 滋賀(2024年5月21日『毎日新聞』)

嘉田由紀子・教育無償化を実現する会副代表=オンラインで 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件後初の国政選挙となった4月28日投開票の衆院3補選(東京15区、島根1区、長崎3区)は立憲民主党が全3区で勝利し、自民は島根1区以外で候補者を擁立できず「全…

水俣病患者の“マイクを切った”環境省官僚はどんな人間なのか 「優秀な俺が聞いてやってやる」という選民意識 古賀茂明(2024年5月21日『AERA dot.』)

古賀茂明氏 5月1日、水俣病の患者らが作る8団体と伊藤信太郎環境相の懇談が催された。その際、団体側代表者らの発言の途中で、突然マイクの音が切られたり、マイクが取り上げられたりという信じられないようなことが起きた。 【驚愕】高年収なのに率先して賃…

固まらぬ小池氏との対決構図 都知事選、告示まで1カ月(2024年5月21日『時事通信』)

定例記者会見に臨む東京都の小池百合子知事=17日、都庁 任期満了に伴う東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)の告示まで1カ月となった。 現職の小池百合子知事はまだ態度を表明していないが、3選出馬する公算が大きいとみられている。これに対し自民…

血税で運営される議員会館で「日本維新の会」が候補者の選挙準備「目立たないように作業をお願いします」と呆れた通達まで(2024年5月21日『現代ビジネス』)

関西以外では弱小政党 金澤ゆい氏のホームページより 日本維新の会が揺れている。前回衆院選で躍進し、一時は各社世論調査で立憲民主党を超す支持率を記録。馬場伸幸代表(59)は「次期衆院選で野党第一党を目指す」と公言していた。だが、5月4日・5日実施のJN…

6月からの定額減税、給与明細へ金額明記を義務づけ方針…国民実感へ5000万人対象の異例措置(2024年5月21日)

政府は、6月から始まる所得税と住民税の定額減税について、企業などに対して給与明細に所得税の減税額を明記するよう義務づける方針を決めた。給与所得者約5000万人が対象の異例の措置となる。6月分の住民税は一律0円とする。いずれも減税を実感して…