2024-04-19から1日間の記事一覧

セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い(2024年4月19日)

セブン―イレブン セブン―イレブン・ジャパンは5月から、消費期限が迫ったおにぎりや弁当などの値引きを本部が推奨する形で行う方針だ。値引きをするかどうかはこれまで各加盟店の判断に任せていたが、実施は一部に限られていた。システムを活用して効率的に…

店内に高座 アメリカ生まれのコーヒー店と落語が異色のコラボレーション(2024年4月19日)

【画像】言葉禁止の喫茶店、どんなコミュニケーションが生まれるのか ろう者は「日常生活のヒントに」 アメリカ生まれのスターバックスコーヒーの店舗で、日本の伝統文化の"落語"が披露されるという、異色のコラボレーションが実現しました。 今回、「コーヒ…

1型糖尿病患者が“障害年金の打ち切りは違法”と訴えた裁判 大阪高裁が支給認める 患者側が逆転勝訴(2024年4月19日『読売テレビ』)

幼いころに発症することが多い「1型糖尿病」の患者たちが、障害基礎年金を打ち切られたのは違法だと訴えた裁判の控訴審で、大阪高等裁判所は19日、一審判決を取り消し、いずれも支給対象にあたると認めました。 訴えを起こしているのは「1型糖尿病」の患者た…

744自治体、消滅可能性 4割超、30年間で女性半減(2024年4月19日)

「人口戦略会議」がまとめた報告書概要のポイント 人口減少問題への関心を高めるため、民間組織「人口戦略会議」がまとめた報告書の概要が19日判明した。2020~50年の30年間で、子どもを産む中心の年代となる20~39歳の女性が半数以下となる自治体は「消滅可…

「裏金議員だまれ!」与野党でやじ応酬…尾を引く自民派閥事件、議場はピリピリムード(2024年4月19日)

国会議事堂(資料写真) 自民党裏金事件への対応などで日程が押し気味の国会は19日、衆参両院で本会議が開かれた。衆院では医療保険料と合わせて子ども・子育て支援金制度の負担金を徴収する関連法案の採決、参院では岸田文雄首相の訪米報告を実施。裏金事…

マイナ保険証低迷で「通報」促す? 河野氏が自民議員に文書送付(2024年4月19日『毎日新聞』)

河野太郎デジタル相 河野太郎デジタル担当相が自民党所属国会議員に対し、マイナ保険証での受け付けができない医療機関がある場合に、公的な相談窓口に連絡するよう支援者に求める文書を送付していたことが19日、判明した。マイナ保険証の利用率は5%程度に…

女性皇族、結婚後も身分保持 自民、皇族数確保案を大筋合意(2024年4月19日)

自民党の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」で発言する麻生太郎副総裁(中央)=同党本部で2024年4月19日午後4時1分、平田明浩撮影 自民党の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」(会長・麻生太郎副総裁)は19日、党本部で第5回会合を開き、皇族…

国スポ見直し 負担直視し改革を急げ(2024年4月19日『沖縄タイムス』-「社説」)

全国知事会長を務める宮城県の村井嘉浩知事が、開催自治体の負担が大きいとして「国民スポーツ大会(旧国民体育大会)の廃止も一つの考え方」と述べたことをきっかけに、全国の知事から意見が飛び交い、議論が活発化している。 国体は1946年、戦後の混乱…

何かを境に(2024年4月19日『佐賀新聞』-「有明抄」)

久しぶりに帰ったのに、どうも歓迎されている気がしない…。すねた寅は、おいちゃんたちとけんかし、ぷいとまた旅に出る。映画「男はつらいよ」お決まりのパターンである。「夏になったら必ず帰ってくるあのツバクロさえも、何かを境にぱったり姿を見せなくな…

多数派と少数派(2024年4月19日『熊本日日新聞』-「新生面」)

左利きの書道は有りか無しか。 左利き書作家の考え 苦手な科目は何でしたか-。左利きの大人は、かなりの割合で「書道」と答えるかもしれない ▼毛筆を使う書道は右手で書くことを前提としている。止め、はね、払いといった筆の運びは左利きには難しい。慣れ…

野球・サッカー・コンサート、変幻自在のスタジアム…築地新拠点で誰もが感動共有(2024年4月19日『読売新聞』)

野球・ソフトボールで使用場面の内部イメージ図 東京都が19日、事業予定者を発表した築地市場跡地(中央区)の再開発。中核施設となるマルチスタジアムは、変幻自在に内部の形が変わるのが特徴だ。国内の既存施設に不足しているVIPルームなど迎賓機能を…

スマホで競馬予想サイト閲覧…横浜市会、議長が異例の厳重注意 自民市議に 横浜市会議事堂(資料写真) 横浜市議が市会本会議中にスマートフォンで競馬予想サイトを閲覧するなどした問題を受け、瀬之間康浩議長は19日の市会運営委員会で、当該の市議に厳重…

ガソリン補助 時限措置まだ続けるのか(2024年4月19日『西日本新聞』-「社説」)

ガソリンや軽油などの価格を抑える補助金をいつまで続けるのか。富裕層や好業績企業も対象となるばらまきは、早急にやめるべきだ。 政府は、4月末に期限を迎える燃油価格抑制策を5月以降も継続することを決めた。延長は7回目となる。今回は「一定期間延長す…

愛媛・高知 震度6弱 地震の影響 被害受けた地域では【19日】(2024年4月19日『NHKニュース』)

地震 17日に震度6弱の揺れを観測した愛媛県と高知県では、余震が相次ぎ、影響が続いています。影響や19日の動きをまとめました。 《愛媛県》 宇和島市のホール 天井の一部が崩落で使えず 震度5強の揺れを観測した愛媛県宇和島市では、音楽コンサートや演劇な…

「合計特殊出生率」東京23区など低い傾向に(2024年4月19日『NHKニュース』)

少子化 女性1人が一生に出産する子どもの数を示した出生率の5年間の全国平均は1.33でした。特に東京23区や政令指定都市などの都市部で低い傾向が続いていて、専門家は「都市部は独身者が多く出生率は低くなりやすい。結婚・出産を支援する環境づくりが重要だ…

小林製薬「紅麹」問題 プベルル酸のほか通常入らない2物質確認(2024年4月19日『NHKニュース』)

医療・健康 小林製薬の「紅麹」の成分を含むサプリメントを摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、厚生労働省が国の研究所で健康被害の訴えがあった紅麹原料のサンプルを分析した結果、会社側から報告された「プベルル酸」のほかに、少なくとも2つの…

「ヘイトスピーチ」訴訟 泉南市と市議は請求棄却求める 大阪地裁(2024年4月19日)

第1回口頭弁論の後、裁判について報告する原告の関係者ら=大阪市北区の大阪弁護士会館で2024年4月19日、鵜塚健撮影 大阪府泉南市の添田詩織市議から、差別的言動やヘイトスピーチを受けて名誉を毀損(きそん)されたとして、大阪市中央区のイベント会社「Tr…

《トランプ氏との晩餐会でもお召しに》皇后雅子さまが日本国際授賞式で見せられた、エレガントなレースジャケット&ロングドレス姿

レースのジャケットが軽やか(2024年4月16日、Ph/JMPA) 2024年4月16日、天皇皇后両陛下は、東京都内にあるホテルで開かれた2024年の日本国際賞授賞式に出席された。皇后雅子さまは、レースのジャケットが華やかなドレスをお召しになり、受賞者を祝福された…

愛知リコール署名偽造 事務局長に有罪判決 名古屋地裁(2024年4月19日『毎日新聞』)

名古屋地裁が入る名古屋高地裁合同庁舎=名古屋市中区で2019年9月30日、川瀬慎一朗撮影 大村秀章・愛知県知事の解職請求(リコール)運動を巡る署名偽造事件で、地方自治法違反(署名偽造)に問われた署名活動団体「愛知100万人リコールの会」事務局長の田中…

「真実を証明できるのは卒業証書」小池百合子都知事、学歴疑惑を改めて否定 定例会見で(2024年4月19日『産経新聞』)

反応 定例記者会見に臨む東京都の小池百合子知事=19日、都庁(楠城泰介撮影) 東京都の小池百合子知事は19日の定例記者会見で、自身のカイロ大卒の学歴に対して元側近が詐称の可能性を指摘していることに「認識、前提が違っている。真実を証明できるの…

立民・酒井菜摘氏、優勢も「油断せず」戒める辻元氏「私は『危ない』と…」他候補からネット討論会欠席に批判噴出 東京15区補選(2024年4月19日)

酒井菜摘氏 衆院東京15区補選(江東区、28日投開票)は、9人の候補者が出馬して大乱戦が展開されている。立憲民主党から出馬した元江東区議、酒井菜摘氏(37)は、共産党などの支援も受けて、一部の情勢調査でリードが伝えられる。 このためか、立憲…

天皇皇后両陛下の長女・愛子さま 4月23日春の園遊会に初出席 宮内庁発表(2024年4月19日)

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが今月23日に行われる春の園遊会に初めて出席されると、宮内庁が発表しました。 天皇皇后両陛下が主催する「春の園遊会」は今月23日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開催され、俳優の北大路欣也さんや漫画家の里中満智子さんなど、…

愛媛・高知で震度6弱 防災意識、高めなくては(2024年4月19日『中国新聞』-「社説」)

17日夜に愛媛、高知両県を中心に大きな地震が起きた。今の震度階級になった1996年以降、四国で震度6弱が観測されたのは初めて。広島、山口両県でも沿岸部で震度4を観測し、地震の怖さをまたも認識させられた。 死者が報告されていないのは不幸中の幸いだが、…

怒らない男の心得(2024年4月19日『山陽新聞』-「滴一滴」)

銀座のダンディズムどこへ 生誕100年・没後30年 ... 今月で生誕100年を迎えた岡山市出身の小説家、吉行淳之介さんは、温厚で怒らない男とされていた。実は爆発寸前になることがときどきあるとエッセーに記している ▼そういうときは、ある言葉を思い出すこ…

世界パラ陸上/共生社会に向けた大会に(2024年4月19日『神戸新聞』-「社説」)

神戸市須磨区のユニバー記念競技場で5月17~25日に行われる世界パラ陸上競技選手権大会の開幕まで、1カ月を切った。神戸大会は11回目で、東アジアでは初めての開催となる。国内はもちろん、世界の約100カ国・地域から約1300人のパラアスリー…

グーグル行政処分 巨大ITの独占どう防ぐ(2024年4月19日『信濃毎日新聞』-「社説」)

インターネット検索サービス大手の米グーグルが、公正取引委員会の行政処分を受けることになった。 競合するLINEヤフーに対し、ネット広告事業の一部を取りやめるよう不当に要求。ヤフーはグーグルの要求を受け入れていた。 ヤフーはグーグルから重要な…

陸自「大東亜」発言 根の深い深刻な問題だ(2024年4月19日『信濃毎日新聞』-「社説」)

陸上自衛隊第32普通科連隊(さいたま市)が公式X(旧ツイッター)で「大東亜戦争」との表現を使い、批判を受けて削除した。 硫黄島での日米合同の戦没者慰霊行事を投稿した際のことだ。防衛省陸上幕僚監部は「交流サイト(SNS)の発信は適切な表現で行…

「また国に負けた」 全員救済ならず、悔し涙 新潟水俣病訴訟(2024年4月19日『毎日新聞』)

「ノーモア・ミナマタ」2次新潟訴訟の判決で、「国の責任を認めず」などと書かれた紙を掲げる原告団=新潟市中央区で2024年4月18日、猪飼健史撮影 今回の訴訟でも、国の責任は認められなかった。水俣病被害者救済特別措置法(特措法)に基づく救済を受けられ…

死に神と英知(2024年4月19日『福島民友新聞』-「編集日記」)

H・G・ウェルズが放射線を使った手投げ弾を小説に登場させたのは1914年のこと。フランスの物理学者ベクレルが放射線を発見してから、20年近くたったころだ ▼この兵器の被害があまりに甚大だったため、指導者たちが世界政府を樹立して、平和が訪れる…

育成就労/選ばれるための環境整えよ(2024年4月19日『福島民友新聞』-「社説」)

政府が、技能実習に代わる外国人材受け入れの新制度「育成就労」創設に向けた技能実習適正化法と入管難民法の改正案を国会に提出した。成立すれば、2027年にも新制度が始まる。 新制度はその目的に「外国人材の確保」を初めて明記した。日本はこれまで、…