2024-04-02から1日間の記事一覧

閉館したホテルに届いた手紙に涙…… 娘の誕生日を祝ってくれたスタッフへの感謝の言葉に胸が詰まる(2024年4月2日)

閉館した熱川温泉ブルーオーシャン(画像は公式サイトより) 閉館した静岡県・熱川温泉の老舗ホテルに届いた手紙が、心が打たれると話題です。ホテルに詳しい話を聞きました。 【画像】ホテルに届いた手紙 差出人は娘の誕生日に宿泊したお客さん 手紙を受け…

名古屋芸術大学 “学長からセクハラ”女子学生が会見(2024年4月2日『NHKニュース』)

セクハラ問題 愛知県北名古屋市にある名古屋芸術大学の学長からセクハラ行為を受けたとしてこの大学の女子学生が会見を開き、大学による調査委員会が公表した「処分するべきハラスメントが行われたとは認定できない」とする見解を批判しました。 2日、愛知県…

「紅麹」の成分は…専門家に聞く 昔から食品などに使われる天然物 青カビの一種がつくったものが混入したか(2024年4月2日)

静岡放送 小林製薬の「紅麹」成分を含むサプリメントによる健康被害で、静岡県内で新たに関連が疑われる患者が2人確認され、あわせて18人になったことが分かりました。今回問題となった「紅麹」とは、そもそもどのような成分なのでしょうか。専門家に聞きま…

【川勝知事辞職表明】静岡県のリニア対応「大きな転換点」 事業前進「期待」/見通し「不安」(2024年4月2日)

2日に辞職の意向を表明した川勝平太静岡県知事は、県内でのリニア中央新幹線トンネル工事を巡り、JR東海に大井川水資源や南アルプス自然環境の保全に入念な対策を求め、応じるまでは県内での工事を認めない姿勢を貫いてきた。任期途中の辞意を示したことで、…

「お金払うから許して」筆談の聴覚障害者に卑劣な訪問販売 弱者食い物にするタワマン兄弟(2024年4月2日『産経新聞』)

高齢者や聴覚障害者らを狙って訪問販売を繰り返し現金をだまし取ったとして、準詐欺罪などに問われた20代の兄弟が3月、大阪地裁で有罪判決を受けた。認知症など「心神耗弱状態」の被害者をだました際に用いられる準詐欺罪が、耳の聞こえない聴覚障害者に…

政府長期試算、専門家評価 社会保障改革へ「危機的状況示した」(2024年4月2日『毎日新聞』)

経済財政諮問会議で発言する岸田文雄首相(左)。右端は日銀の植田和男総裁=首相官邸で2024年4月2日午後6時28分、平田明浩撮影 内閣府は2日、2034~60年度の経済・財政・社会保障に関する試算をまとめ、経済財政諮問会議で報告した。現状の経済が続いた場合…

「ヱビスビール」発祥の地で36年ぶり生産再開 恵比寿ガーデンプレイスに醸造設備 飲む以外の楽しみも(2024年4月2日『東京新聞』)

「ヱビスビール」を販売するサッポロビールは2日、東京・恵比寿で3日にオープンする醸造設備を伴った体験施設を報道陣に公開した。ブランド発祥の地で36年ぶりにビール製造を再開する。 ガラス張りで公開されている醸造設備 新施設の名称は「YEBISU BREWERY …

衆院3補選、自民は東京15区と長崎3区で公認候補擁立を断念し〝不戦敗〟(2024年4月2日)

岸田文雄首相などとの会合を終えた自民党の茂木敏充幹事長=2日午後、国会内(春名中撮影) 自民党は2日、衆院3補欠選挙(16日告示、28日投開票)のうち、東京15区と長崎3区の公認候補擁立を見送る方針を決めた。不戦敗の背景には派閥パーティー収…

同性婚の実現は、みんながハッピーになるだけで誰も困らない 慶応大・駒村圭吾教授に聞く札幌高裁判決の意義(2024年4月2日『東京新聞』)

「想定外だった」という札幌高裁判決について話す慶応大の駒村圭吾教授 同性婚を認めない民法や戸籍法の規定が憲法違反だとして、全国の同性カップルらが国を訴えた裁判で、3月14日の札幌高裁判決(斎藤清文裁判長)は「憲法24条1項に違反する」との初判断を…

静岡 川勝知事 辞職の意向表明 不適切発言の批判受けた会見で(2024年4月2日『NHKニュース』)

静岡県の川勝知事は、新人職員への訓示の中で職業差別とも捉えられかねない発言をしたことを受けて、2日夜、県庁で記者会見し「ことし6月議会をもって職を辞そうと思う」と述べて辞職の意向を表明しました。 静岡県の川勝知事は1日、県の新人職員に訓示し、…

静岡の川勝知事が辞意表明 新規採用職員への職業差別訓示で批判(2024年4月2日『産経新聞』)

辞意を表明した静岡県の川勝平太知事=2日午後(青山博美撮影) 静岡県の川勝平太知事が2日、県庁内で記者団の取材に応じ、「6月の(県)議会をもってこの職を辞そうと思う」などと語り、知事職を辞する意向を表明した。川勝氏は1日に行われた新規採用職…

川勝知事が突然の辞意表明 “職業差別”発言で会見 知事の対応に怒号に近い呼びかけも取材現場は大混乱(2024年4月2日『FNNプライムオンライン(フジテレビ系)』)

職業差別ともとられる発言をしたことを受け、2日午後6時からカメラの前に立った静岡県の川勝平太知事が電撃的に辞職を表明した。 突然の「辞任表明」について、2日午後に知事の取材にあたっていた、テレビ静岡・鈴木櫻子記者が中継でお伝えする。 不適切発言…

柿沢未途元議員側からの「買収」を元江東区議が否認 180万円「選挙運動の報酬ではない」と初公判で主張(2024年4月3日『東京新聞』)

昨年4月の東京都江東区長選を巡り、柿沢未途元自民党衆院議員(53)と前区長木村弥生被告(58)から計約180万円を受け取ったとして、公選法違反(被買収)の罪に問われた元区議板津道也被告(54)の初公判が2日、東京地裁であった。被告は「選挙運動の報酬で…

《被害女性にキス写真も》不同意性交で逮捕の慶大卒イケメン弁護士は「完全に大学デビュー組」同級生が語るチャラい過去(2024年4月2日)

笹川容疑者のプロフィール写真 トラブルを抱える弱者の味方になるはずの弁護士による卑劣な性犯罪が明るみに出た。泥酔し酩酊状態の20代女性に性的暴行をふるったとして、警視庁捜査1課は4月1日までに、不同意性交容疑で、大手弁護士事務所「TMI総合法律事務…

昭和の名優の二世俳優 紅こうじサプリ摂取での健康被害報告「身体に良いはずのサプリにまさかの強毒」(2024年4月2日)

蟹江一平(2014年撮影) 2014年に亡くなった名優・蟹江敬三さんの長男で、俳優の蟹江一平(47)が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。小林製薬(大阪市)が製造した「紅こうじ」のサプリメントを摂取し、健康被害が出ていることを告白した。 【写真】蟹江…

高温多湿で雑菌発生のリスク 紅こうじ、細心の注意が必要(2024年4月2日)

紅こうじ生産の留意点 紅こうじを生産するには高温多湿な環境で長時間発酵させる必要がある。雑菌が発生しやすいため、細心の注意が欠かせない。こうじを製造する別のメーカー担当者によると、紅こうじは、発酵が3日程度で済むみそや焼酎用のこうじと違い「7…

機能性表示食品の情報、15%未更新 半年に1度更新必要 消費者庁(2024年4月2日)

消費者庁などが入る中央合同庁舎4号館=東京都千代田区で、松本惇撮影 小林製薬(大阪市)が機能性表示食品として販売していた「紅こうじ」のサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる問題で、機能性表示食品の届け出情報を確認できる消費…

機能性表示食品の情報、15%未更新 半年に1度更新必要 消費者庁(2024年4月2日)

消費者庁などが入る中央合同庁舎4号館=東京都千代田区で、松本惇撮影 小林製薬(大阪市)が機能性表示食品として販売していた「紅こうじ」のサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる問題で、機能性表示食品の届け出情報を確認できる消費…

“子育て支援金”負担増に怒り 後期高齢者に厳しい春が... 現役世代 年5400円以上も 納得?(2024年4月2日『FNNプライムニュース』)

高齢者への金銭面での負担が増加するとみられる。 “子育て支援金350円”“75歳以上の医療保険料平均507円アップ”、このような相次ぐ負担の増額に怒りの声が上がっている。 2026年度から始まる“子ども・子育て支援金”制度。 2028年度では、後期高齢者の負担額が…

奥能登の教員に出勤強要…4割が「あった」「感じた」 被災地の早期学校再開に課題(2024年4月2日『東京新聞』)

能登半島地震で大きな被害を受けた石川県奥能登地方の小中学校再開を巡り、県教職員組合奥能登支部が出勤の強要について教職員にアンケートし、約4割が「強要があった」「強要を感じた」と答えていたことが分かった。再開がより早かった自治体の教職員の方が…

「万博会場でたばこ吸ったら吹っ飛ぶ」をホンマに否定できるんか 建設現場で爆発、原因はメタンガスらしい(2024年4月2日『東京新聞』)

2025年開幕予定の大阪・関西万博会場建設現場で3月28日、可燃性ガスに工事中の火花が引火して爆発する事故が発生した。地中の廃棄物から出たメタンガスが原因とみられている。現場は廃棄物処分場だった場所で、かねて危険が指摘されていたが、現実のものに。…

東京15区補選、自民は独自候補断念 都ファ擁立の乙武洋匡氏を推薦へ 茂木幹事長「なかなか難しい状況あった」(2024年4月2日『東京新聞』)

衆院東京15区補選(4月16日告示)で、自民党の茂木敏充幹事長は2日、東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が擁立する作家で新人の乙武洋匡氏の推薦をする方針を明らかにした。党本部で記者団に述べた。 衆院長崎3区につ…

アベノミクスのツケなのか…紅こうじで注目「機能性表示食品」と「トクホ」の違いは?急拡大サプリ市場の落とし穴(2024年4月2日『東京新聞』)

小林製薬(大阪市)の「紅こうじ」を使ったサプリメントを巡る健康被害問題が、混迷状態だ。青カビがつくる化合物「プベルル酸」が原因の可能性があるが、なぜ検出されたか不明という。サプリメントは「機能性表示食品」として販売されていた。その食品の制…

改定入管法 送還強化を進める危うさ(2024年4月2日『信濃毎日新聞』-「社説」)

難民に門を閉ざす状況は依然として続いている。送還を強化する制度改定の危うさに、あらためて目を向けなければならない。 出入国在留管理庁は昨年1年間に303人を難民と認定した。前年を100人余り上回り、これまでで最も多い。 とはいえ、審査した人…

がん闘病中の森永卓郎氏、医師から「桜見れない」宣言も週末に家族で花見「やったぜ!生き残ったぜ!」(2024年4月2日)

経済アナリストの森永卓郎氏 昨年末にステージ4の膵臓(すいぞう)がん闘病を公表した経済アナリストの森永卓郎氏(66)が2日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」にリモート出演。花見の予定について語った。 天気予報でこの日は春らしい暖かさで桜…

自民党が地方議員にバラ撒いていた「地盤培養資金」 司法当局は“選挙買収で摘発の対象になりうる”と判断基準を転換(2024年4月2日)

自民党有力議員の多くが、選挙の年に大金を地元にバラ撒いていた(写真/共同通信社) 自民党の裏金事件ではっきりわかったことは、彼らの異常なまでのカネ集めへの執着だ。なぜそこまでするのか──選挙のためだろう。選挙時に地元議員にカネを配って買収の罪…

80歳女性の「生きがい」を奪う“食品衛生法の問題” 国は「漬物は食中毒のリスク」というが、専門家はどう見る?(2024年4月2日)

高知市の「とさのさと」に並ぶ漬物、こうした手作り漬物の販売が今後、難しくなる(写真:筆者撮影) 食品衛生法の改正に伴い、衛生基準をクリアする設備が必須となったことで、各地の手作り漬物が消えかねない事態が起こっている(全2回。今回は後編です)。 …

大川原化工機えん罪事件 メーカー側が警視庁公安部の捜査員に対する“虚偽有印公文書作成などの疑い”で警視庁に告発状を追加提出へ(2024年4月2日)

横浜市の機械メーカー「大川原化工機」の社長らが警視庁公安部に逮捕された、えん罪事件をめぐり、メーカー側がきょう当時の捜査員を追加で刑事告発することが関係者への取材でわかりました。 「大川原化工機」の社長らは、生物化学兵器に転用できる噴霧乾燥…

紅麹と米麹は「全くの別物」と専門家 相次ぐ問い合わせ…味噌メーカーなど困惑(2024年4月2日)

米こうじと紅こうじの違い 小林製薬(大阪市)が製造した紅こうじ配合サプリメントの健康被害が問題となる中、同社と無関係の米こうじメーカーなどに安全性の問い合わせが相次ぐ。専門家は、みそやしょうゆ、焼酎などに使うこうじと紅こうじは「全くの別物」…

愛子さま 就職に当たって質問に文書で回答(2024年4月2日)

TBS NEWS DIG Powered by JNN 天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが就職に際し、宮内記者会からの質問に文書で回答されました。 【質問】卒業後の進路として、進学などではなく就職を選ばれました。社会へ出ることを選択し、その上で日本赤十字社を選ばれた理由…