2024-04-18から1日間の記事一覧

自民裏金「間違いなく森派で始まった」 山本一太・群馬知事が指摘(2024年4月18日『毎日新聞』)

山本一太・群馬県知事=前橋市で2023年6月6日、田所柳子撮影 群馬県の山本一太知事は18日夜、文芸春秋電子版のオンライン番組に出演し、自民党派閥の裏金事件について、「始まったのは間違いなく(安倍派前身の)森派が始まってからだと思う。会長の了解なく…

接触事故で発覚 島根県立少年自然の家が所有する軽トラックが車検切れの状態で約半月使用 島根県江津市(2024年4月18日)

日本海テレビ 島根県江津市にある県立少年自然の家が所有する軽トラックが車検切れの状態で使用されていたことが分かりました。 【画像】接触事故で発覚 島根県立少年自然の家が所有する軽トラックが車検切れの状態で約半月使用 今回の件は4月16日、県立少年…

朝から明治民法…でも「面白いと思ってもらえる自信ある」 伊藤沙莉「虎に翼」に全力投球(2024年4月18日『産経新聞』)

「虎に翼」の撮影について「大変さより楽しさが勝っている。とても有意義な充実した日々」と話す伊藤沙莉(三尾郁恵撮影) 新年度から放送が始まったNHK連続テレビ小説110作目「虎に翼」は、日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ女性の実話に基づく物…

「子育て支援金」の国民負担を「小出し」にする岸田政権 「増税隠しだ」の批判の中、衆院委で法案可決(2024年4月18日『東京新聞』)

児童手当拡充を柱とした少子化対策関連法案は18日、子ども政策に関する衆院特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決された。立憲民主や日本維新の会、共産、国民民主など野党は、最大の争点となった「子ども・子育て支援金」の創設を容認できないとし…

「+」マーク付き着信番号には要注意 増える架空料金請求詐欺 「会社の名称を公式HPで調べて」と専門家(2024年4月18日) 未払い料金があるなどと架空の話をして金をだまし取る「架空料金請求詐欺」の被害が今、増加しています。NTTファイナンスをか…

利用率に関係なく健康保険証廃止 マイナカード一本化で厚労相(2024年4月18日)

利用率に関係なく健康保険証廃止 マイナカード一本化で厚労相(2024年4月18日) 武見敬三厚生労働相 武見敬三厚生労働相は18日の参院厚労委員会で、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用率に関係なく、12月に現行の…

子育て支援金 負担の実像正面から語れ(2024年4月18日『山陽新聞』-「社説」)

岸田文雄政権が掲げる「異次元の少子化対策」の関連法案を巡り、国会審議が続いている。 最大の焦点は、財源の柱として2026年度の導入を目指す「子ども・子育て支援金」の是非だ。公的医療保険料に上乗せする形で国民と企業から広くお金を集め、児童手当…

岸田首相の訪米〝成功〟、さすがの野党も攻め手欠き…「評価すべき」 内閣支持率も上昇(2024年4月18日『産経新聞』)

衆院本会議で米国公式訪問に関する報告について答弁を行う岸田文雄首相=18日午後、国会(春名中撮影) 岸田文雄首相は18日、衆院本会議に出席し、国賓待遇での訪米の際に行ったバイデン大統領との会談や、米上下両院合同会議での演説の成果を訴えた。立…

万博まで1年/伝わってこない開催意義(2024年4月18日『神戸新聞』-「社説」)

大阪湾の埋め立て地・夢洲(ゆめしま)が会場となる2025年4月13日の大阪・関西万博開幕まで、1年を切った。パビリオン建設は徐々に進み、前売り入場券も発売されているが、全国はもとより大阪に接する兵庫でも、期待感は高まっていない。 膨れ上がる…

維新・馬場氏「立憲はたたきつぶす」 補選野党間争い、激化続く(2024年4月18日『毎日新聞』)

衆院本会議で質問をする日本維新の会の馬場伸幸代表=国会内で2024年2月1日午後2時13分、竹内幹撮影 日本維新の会の馬場伸幸代表は18日の記者会見で、立憲民主党を名指しして「たたきつぶす必要がある」と改めて非難した。28日投開票の衆院補欠選挙が東京15…

“グーグルマップの不当なクチコミ投稿で権利侵害”医師ら提訴(2024年4月18日『NHKニュース』)

IT・ネット 地図アプリの中で利用者の数が日本で最も多いとされるグーグルマップに表示される 「クチコミ」に、不当な内容が投稿されても削除してもらえず、利益が侵害されたなどとして、都内の医師など63の個人と団体がグーグルに対し、あわせて140万円あま…

政治資金規正法改正 “自民党の考え方もできるだけ早く” 首相(2024年4月18日『NHKニュース』)

政治資金 岸田総理大臣は、政治資金規正法の改正を今の国会で実現するため、与党の協議を通じて自民党としての考え方もできるだけ早く明らかにしたいという意向を示しました。 自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受け、後半国会では、政治資金…

「たてわり遊び」「フィルターバブル現象」どう思う? 202万人が受けた全国学力テストの問題、狙いは(2024年4月18日『東京新聞』)

小学6年生と中学3年生の全員を対象とした全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が18日、行われた。今回は国語と算数・数学の2教科。文部科学省によると、行事のため後日実施する学校も含め、小中約2万8000校の児童生徒約202万人が参加した。私立は395校…

能登の漁師、新たな漁船で再び船出 「やめようと思ったけど…」行政支援活用の「第1号」に(2024年4月18日『東京新聞』)

地震の影響で小型漁船「宝雄丸」が大破したイカ釣り漁師太田均さん(66)=石川県能登町小木=が、国や県などが連携して行う漁師への支援事業により漁船を購入した。この事業で漁業を再開する漁師の「第1号」となる。 新たに購入した漁船を前に、出漁への気…

不当口コミ、医師らグーグル提訴 全国の63人「利益侵害」(2024年4月18日『共同通信』

提訴後に記者会見する中沢佑一弁護士(中央)ら=18日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ インターネット上の地図サービス「グーグルマップ」に投稿された不当な口コミが削除されず利益が侵害されたとして、全国の医師や歯科医師ら計63人が18日、運営…

ホントのことが言えない企業はどうすれば? 「ちゅ~る」いなば食品騒動に学ぶ 社員採用に求められる姿勢(2024年4月18日『東京新聞』)

ペットフードなどを手掛ける「いなば食品」(静岡市)。グループ内で扱う猫用おやつ「CIAO(ちゃお)ちゅ〜る」で名をはせたが、今は混乱の渦中にある。入社辞退が相次いだのだ。社宅の激しい傷みなどが問題になったという。「採用時の説明と違う」と退職す…

改憲を急かす党派に立民が待った「数年単位かけるべき」 維新「今日にでも条文化作業を」 衆院憲法審査会(2024年4月18日『東京新聞』)

国会議事堂 衆院憲法審査会は18日、今国会2回目の自由討議を行った。日本維新の会、国民民主党、衆院会派「有志の会」の3党派は、岸田文雄首相(自民党総裁)が9月の総裁任期までの改憲実現に意欲を示していることを引き合いに、条文案作成を急ぐよう訴えた…

規正法改正 徹底的な透明化図らねば(2024年4月18日『新潟日報』-「社説」)

「政治とカネ」を巡り、国民の政治不信は頂点に達している。カネの流れの徹底的な透明化を図り、国民が納得できるような改革にせねばならない。 自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正に向け、衆参両院に政治改革特別委員会が設置された。与野党に…

国スポ見直し論 身の丈に合った運営を(2024年4月18日『山陰中央新報』-「論説」)

今年、国民体育大会(国体)から名称変更した「国民スポーツ大会(国スポ)」の意義と今後の在り方を考えるには絶好の機会なのかもしれない。国スポの運営を巡り、持ち回りで開催する各都道府県の知事から「見直し論」が噴き出している。 「常識的な思考がで…

衆院3補選告示 問われる改革の本気度(2024年4月18日『山形新聞』-「社説」)

衆院の東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙が告示され、28日の投開票に向け本格的な選挙戦が始まった。 対象選挙区ごとに固有の課題を抱えているとはいえ、国政選挙として共通する争点は明白だ。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件などで増幅した政…

ガソリン補助金 「賢い支援」に転換急げ(2024年4月18日『茨城新聞・佐賀新聞』-「論説」

ガソリン補助金の出口が見えない。4月末に期限を迎えるが、政府は7度目の延長を決めた。 だがガソリン、灯油の価格を抑えるために投じた補助金は6兆円を超えている。持続可能性や効率の面から疑問が生じるのは当然だろう。所得、地域、業種にかかわらず一…

開催の意義考え発信せよ/大阪万博まで1年(2024年4月18日『東奥日報』-「時論」)

大阪・関西万博の開幕まで1年を切った。政府主導で準備は加速してきたが、万博がやって来るのを心待ちにする「わくわく感」が広がる気配はない。 参加国のパビリオンを建設する契約が遅れていることが分かり、万博への不安や不満が広がったのは昨年夏のこと…

共同親権法案 子ども主体の議論尽くせ(2024年4月18日『信濃毎日新聞』-「社説」)

離婚しても、親として子どもの養育に責任を負うことは変わらない。また、意に反して一方の親とのつながりを断たれないことは、子どもの権利である。 それを明確にするために、離婚後も共同で親権を持つ仕組みは検討されていい。ただ、親権は子どものためにあ…

性犯罪歴の確認 子ども守る議論冷静に(2024年4月18日『北海道新聞』-「社説」)

こども性暴力防止法案が国会に提出された。英国の制度にならい、日本版DBSと呼ばれる。 学校や保育所が就労希望者や従業員の性犯罪歴を確認し、犯歴があれば子どもと接する仕事に就けないよう制限するのが柱だ。 教育関係者による子どもへの性加害は後を絶た…

離婚前の妊娠でも再婚相手の子に 4月から改正民法施行、内容を詳しく解説します(2024年4月18日『河北新報』)

民法の親子法制の改正内容を説明する法務省の資料 結婚中に妊娠して、離婚後に出産した場合、父親は誰になるのでしょう? 戸籍上の親子関係について規定した民法が4月1日から改正施行され、法的な父親の扱いが変わりました。これまでDNA鑑定で生物学的…

将来へ「新しいこと挑戦」 筑波技術大で本年度81人入学 聴覚・視覚障害者、唯一の国立大(2024年4月18日『東京新聞』)

入学式が行われた筑波技術大天久保キャンパス 聴覚障害・視覚障害がある人のための唯一の国立大、筑波技術大(茨城県つくば市)に2024年度、大学院生を含めた計81人が新たに入学した。天久保キャンパス(同市天久保4)で5日に入学式が行われ、石原保志学長が…

“川でサケ漁” アイヌ先住権訴訟 訴え退ける判決 札幌地裁(2024年4月18日『NHKニュース』)

北海道の浦幌町にあるアイヌの団体が川でサケをとることは先住民の権利、先住権によって認められるとして法律などで規制されないことの確認を求めた裁判で、札幌地方裁判所は18日、訴えを退ける判決を言い渡しました。 漁業権を持たずに川でサケ漁を行うこと…

中3男子自殺の学校 市教委調査で「いじめ重大事態」事案が新たに3件発覚 学内で調査へ 福岡・田川市(2024年4月18日)

田川市教育委員会の会見(18日) 福岡県田川市の市立中学校に通う生徒が、4月5日に自殺し、いじめが原因の疑いがあるとして、市の教育委員会が「いじめ重大事態」に認定する方針などを決めました。 また、この学校では今回の自殺案件とは別に3件の「重…

大阪・関西万博 オーストリア 新たなパビリオンのデザイン公開(2024年4月18日『NHKニュース』)

大阪・関西万博 大阪・関西万博の海外パビリオンをめぐって建設の遅れが課題となる中、オーストリア大使館は、音楽の都ウィーンにちなんだ当初のコンセプトを維持しながら、万博の開幕に間に合うように当初の予定よりスペースを一部縮小した、新たなパビリオ…

万博遠足に「待った」教職員組合などが申し入れ「地中のガスに引火」でトイレの床破損の事故受け(2024年4月18日)

建設工事が進む万博会場 大阪市の人工島・夢洲 来年の大阪・関西万博で、大阪府内の子どもたちを無料で招待する計画をめぐり、大阪教職員組合などが、「安心・安全に行事が実施できるようサポート策を講じるべきだ」として、大阪府教育委員会に申し入れを行…