「満足度No. 1」広告 客観的裏付けなく 6社に再発防止命じる(2024年3月1日『NHKニュース』)

客観的な裏付けがないにもかかわらず、広告で「満足度No. 1」などと表示していたのは景品表示法に違反するとして、消費者庁Wi-Fiのサービスを提供する会社や大手住宅メーカーなど、合わせて6社に対し、2月29日までに再発防止などを命じる措置命令を出しました。

措置命令を受けたのは、
▽東京に本社があるモバイルルーターを貸し出す「イモトのWiFi」のサービスを提供している「エクスコムグローバル」をはじめ、
▽東京や神奈川県に本社がある大手住宅メーカーの「飯田グループホールディングス」と、その子会社の合わせて6社です。

消費者庁によりますと、6社はそれぞれ
▽「海外Wi-Fiレンタルお客様満足度No. 1」とか
▽「飯田グループの注文住宅は3項目で顧客満足度No. 1」
といった広告を、ウェブサイトなどで表示していたということです。

こうした、いわゆる「No. 1広告」について、会社側が根拠として示したアンケートの内容を消費者庁が確認したところ、いずれも、
▽回答者にサービスを利用したことがあるかどうか確認しておらず、
▽選択肢などは、自社が1位になるような不公平な内容で、
客観的な方法で調査したものではなかったということです。

消費者庁は、こうした表示が景品表示法の「優良誤認」にあたるとして、6社に対し、2月29日までに再発防止などを命じる措置命令を出しました。

エクスコムグローバルは「真摯(しんし)に受け止めて再発防止に努めます」としています。

また、飯田グループホールディングスは、各社のホームページで「広告作成における委託業者の適正性の確認を含め、広告管理体制をより一層強化することで、再発防止に努めてまいります」などとしています。

 

「No.1」に客観的調査なし 飯田グループなどに再発防止措置命令(2024年3月1日『毎日新聞』)

 「顧客満足度No.1」などと宣伝した表示が客観的な調査に基づいておらず、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は1日、戸建て分譲大手の飯田グループホールディングス株式会社(東京都武蔵野市)と関連4社に、再発防止を求める措置命令を出したと発表した。また、海外旅行者向けの通信サービス「イモトのWiFi」を行うエクスコムグローバル株式会社(東京都渋谷区)にも、同様の措置命令を出した。

 2件はいずれも、外部の事業者にアンケート調査を委託。回答者が実際に自社のサービスを利用したかなどを確認せず、自社と同業他社のウェブサイトの印象をたずねていた。

 飯田グループは「初めて住宅を建てる方におすすめの注文住宅会社No.1」などと自社サイトやポスティングチラシなどに表示。エクスコムグローバルは「海外旅行者が選ぶNo.1」などと、ガイドブック「地球の歩き方」の広告などに表示していた。【寺町六花】