きてもらおうかな」三重県でもセクハラ疑惑浮上 26歳県議が54歳県議から(2024年3月1日『CBCテレビ)

99の言動がセクハラなどと認定された岐阜県岐南町の小島町長。1日、本人がいないまま議会で辞職が認められました。
そして、お隣の三重県でも県議によるセクハラ疑惑が浮上しました。

【写真を見る】「あやちゃんをおうちに呼んであげる…看護師の衣装を持ってきてもらおうかな」三重県でもセクハラ疑惑浮上 26歳県議が54歳県議から

岐南町議会 櫻井 明 議長)
「本日、小島英雄町長は所用により欠席します」

午前10時に始まった岐阜県岐南町定例議会
「あの人」は姿を見せませんでした。

弁護士からなる第三者委員会によって、99の言動がセクハラなどと認定された小島英雄 町長。

一時は「まだ辞めるつもりはない」などと話していましたが、2月29日、一転して、3月5日付けの辞職届を提出しました。

1日の議会では、堀場康伸 事務局長が小島町長の辞職届を代わりに読み上げ…

岐南町議会 櫻井 明 議長)
「ご異議ありませんか」

(出席議員)
「ありません」「異議なし」

岐南町議会 櫻井 明 議長)
「ご異議なしと認めます」
「よって岐南町長の辞職の同意については、同意することに決しました」

辞職届の内容通り、3月5日付けでの辞職が認められました。

町役場によりますと小島町長は1日、午後に登庁したもののすぐに帰ったということです。

 

■26歳三重県議が54歳県議から「セクハラ発言をされた」と主張

一方、1日、お隣の三重県でも…

共産党 吉田紋華三重県議)
「気持ち悪いことを言われたと思った。このままにして受け流したくないと思った」

記者会見を開いたのは、日本共産党の吉田紋華(よしだ・あやか)県議会議員 26歳です。

吉田議員はことし1月、三重県議会議事堂の会議室で10人以上の議員がいる中、自民党の津田健児(つだ・けんじ)議員 54歳から、こう言われたと主張します。

「ぼくが今度風邪をひいたら、あやちゃんをおうちに呼んであげる」
「その時に看護師の衣装を持ってきてもらおうかな」

吉田議員は、津田議員のこれらの発言がセクハラにあたると主張。

共産党 吉田紋華 三重県議)
「ショックだったし、どう返せばいいのかと思った。取り繕わなければと思った」

発言があったその日に津田議員から電話があり、謝罪を受けたということです。

2月29日、津田議員を直撃すると…

自民党 津田健児三重県議)
「『あやちゃん』という呼び方は嫌だったということなので、それについて謝って、『看護師をばかにしている。下に見ている』という指摘をされたので、吉田議員が代表しているわけではないが、不適切だったと謝った記憶がある」

津田議員は事実を概ね認めた上で、自身の体調が前日まで悪かったため、雑談の中で、他の議員にも看病してほしいという話をしていた流れで出た発言で、吉田議員が「2万円もらったら行きますよ」と応じたため、「看護師の格好をしてもらおうかな」などと声をかけたと説明しています。

また吉田議員は、県議会としてハラスメントを根絶するため、適切な対応を求める要望書を、3月5日に議長宛てに提出するということです。

 

CBCテレビ