天皇皇后両陛下、環境危機についての現代アート特別展を鑑賞(2024年2月27日)

動画

 

天皇皇后両陛下は、27日午後、環境危機についての現代アートを展示する特別展を鑑賞されました。

天皇皇后両陛下は、27日午後6時過ぎ、東京・港区の森美術館を訪れ、開館20周年を記念した特別展「私たちのエコロジー地球という惑星を生きるために」を鑑賞されました。

両陛下は、これまでも森美術館を度々訪ねられていて、天皇陛下の訪問は、皇太子時代の2018年以来となりました。両陛下は、六本木や銀座に落ちていた金属片などを埋め込んだ空間アート作品を見ながら、皇后さまは「いつ頃集められたんですか?」などと質問し、陛下は「ずいぶん大きいですね」などと感想を述べられていました。

その後、両陛下は20分ほど関係者と懇談し、陛下は「非常に面白かったです」と述べ、美術館を後にされました。