元NHKの青井実アナウンサー(43)が、4月期からフジテレビ系情報番組「Live News イット!」(月~金曜・後3時45分)の新キャスターに就任することが26日、分かった。
今春で放送6年目に突入する番組に、青井アナが「夕方の顔」として新たに加わる。青井アナは「NHKニュース7」や「ニュースウオッチ9」など、NHKで数々の報道番組のMCを担当。関係者によると、今月中旬に退局した。4月から“古巣”であるNHKが「午後LIVE ニュースーン」の放送を開始するなど、各局がリニューアルを控える中での目玉の起用となる。
NHK退局後初仕事となる青井アナは「今回、初めてフジテレビで仕事をさせていただくことになりました」と報告。「一見、私たちには関係のないと思ってしまうニュースでも、きっとどこかで“私たち”とつながっています。一つ一つのニュースを“他人事(ひとごと)”ではなく“我が事”としてお伝えしていきたいです」と意気込みを語った。
22年10月からキャスターを務める宮司愛海アナ(32)は続投するが、力強い味方が加わることも決まった。NHK時代に青井アナと「英語でしゃべらナイト」で共演していたお笑いコンビ「パックンマックン」のパトリック・ハーラン(53)がスペシャルキャスターに就任する。
パックンは「宮司さんもそうですが、昔ご一緒させていただいた青井さんとの再びのコンビネーションプレーをとても楽しみにしています」。番組に対しては「(元)NHKの人と(今も)アメリカの人を採り入れるという、大胆な改新に強く感心しています。午後の報道に新風を吹かせること、間違いないでしょう」と語った。
◆青井 実(あおい・みのる)1981年1月2日、東京都出身。43歳。慶大卒業後の2003年にNHK入局。「英語でしゃべらナイト」「土曜スタジオパーク」などの進行役を経て、19年から「NHKニュース7」、22年4月から「ニュースウオッチ9」のメインキャスターを担当。24年2月、同局を退局。
【関連記事】