袴田巖さんの姉・ひで子さん「58年の苦労がすっ飛んだ。喜びしかない」検察が控訴断念…9日に無罪確定へ(2024年10月8日『テレビ静岡NEWS』)

キャプチャ
会見する袴田ひで子さん(10月8日午後6時半過ぎ)
1966年に当時の静岡県清水市(現在の静岡市清水区)で一家4人が殺害された強盗殺人放火事件のやり直しの裁判(再審)では、静岡地裁が9月26日、袴田巖さんに対して無罪を言い渡しました。こうした中、検察が10月8日に控訴しない考えを明らかにしたことを受け、弁護団が会見を開きました。袴田さんの姉・ひで子さんは「58年の苦労がすっ飛んだというか、喜びしかありません」と話しています。
袴田巖さんの再審無罪を受け検察が控訴断念 畝本直美 検事総長「判決は到底承服できないものであるが…」
1966年、静岡県清水市(当時)で味噌製造会社の専務一家4人が殺害された強盗殺人放火事件、いわゆる袴田事件の再審をめぐっては、9月26日に静岡地裁の國井恒志 裁判長が一度は死刑が確定した袴田巖さん(88)に対して無罪判決を言い渡しました。
また、判決公判で、静岡地裁は(1)袴田さんが犯行を自白した検察官調書(2)犯行着衣とされた“5点の衣類”(3)“5点の衣類”のうち袴田さんの実家で見つかったとされるズボンの切れ端の3つについて「証拠の捏造」を認定しています。
こうした中、検察は10月8日に検事総長談話を発表し、静岡地裁の判決について「到底承服できないものであり、控訴して上級審の判断を仰ぐべき内容であると思われます」と指摘した一方、「袴田さんが結果として相当な長期間にわたり法的地位が不安定な状況に置かれてきたことにも思いを致し、熟慮を重ねた結果、検察が控訴し、その状況が継続することは相当ではないとの判断に至りました」と控訴の断念を明らかにしました。
これを受け、弁護団静岡市内で会見を開き、袴田さんの姉・ひで子さんは「おかげさまで控訴がなかったようであります。これで一件落着で、本当に裁判が完全に終わるということでとてもうれしく思っております。さっき(控訴断念を)聞いた時に、これで終わるのだと思って、58年の苦労がすっ飛んだというか、喜びしかありません」と述べています。
その上で「すでに私たちは無罪という時に大変喜びまして、こうなると思っていました。だから、それほど感激はありませんでした。だけど本当にこういう風になって、これで一件落着で、誰にも何も言われないということ。それから巖が死刑囚でなくなるということがとてもうれしゅうございます」と安堵の表情を浮かべました。
また、袴田さんに対しては「もう88歳ですから、あまり多くを望みませんが、巖には長生きしてもらいたいと思っております。もう10年くらいは生かしていただきたいと思っております。なるべく長生きをさせたいと思っております。生活そのものはごくごく平凡に静かに暮らしていければいいと思っております」と話し、「今の健康状態では巖はちょっと(遠出は)無理だと思います。でも巖が行くと言えばどこへでも行くつもりでおります」と笑顔を見せています。
検察は10月9日に控訴権を放棄する方針で、これにより袴田さんの無罪判決が確定します。