日本ハム・新庄監督 メンバー表交換時に阪神・岡田監督からお願いされた内容を明かす「それ、ホンマに頼むでって」(2024年5月30日『デイリースポーツ』)

キャプチャ
 メンバー表交換に向かう新庄監督(撮影・中田匡峻)
 「阪神0-6日本ハム」(30日、甲子園球場
 前夜は阪神入団時の背番号「63」と「新庄監督」の名前が入ったタテジマのユニホームを着てメンバー表交換に臨んだ日本ハム・新庄監督。この日は水色のビジターユニホームを着用して三塁側ベンチを出たが、恥ずかしそうにメンバー表で顔を隠しながら本塁ベース付近に向かい、低く頭を下げた姿勢で阪神・岡田監督に「昨日は記念撮影ありがとうございました」と感謝を伝えていたことを明かした。
【写真】お願いされたのはこの時?めっちゃ笑顔で岡田監督と握手する新庄監督
 その際、岡田監督からは「お前、あんなパフォーマンスせんでも、勝てるチームや」と言われ、それに対して「ありがとうございます。セ・リーグをこてんぱんにやっつけておきますね」と切り返したところ、「それ、ホンマに頼むでって」とお願いされたという。
 岡田監督とのハイタッチは実現しなかったが、「今日お願いしたら『ダメ』って言われた」とし、雨天中止の1試合が残されているが「パフォーマンスはしないですよ。前振りですけど」と笑顔で語り、サプライズを用意していることをいたずらっぽく示唆した。