司会者、ジミー・キンメル氏がトランプ氏に皮肉「刑務所の就寝時間が過ぎているのでは」 アカデミー賞、会場爆笑(2024年3月12日『産経新聞』)

 
アカデミー賞授賞式では、人気コメディアンのジミー・キンメル氏が司会を務めた(ロイター)

米ハリウッドで10日夜に開かれたアカデミー賞授賞式で、司会者が4事件で起訴されたトランプ前大統領を皮肉り、会場を爆笑が包む一幕があった。式典のさなかにトランプ氏から「最悪の司会者」だと交流サイト(SNS)で酷評された司会者が「まだ起きているとは驚いた。刑務所の就寝時間が過ぎているのでは」と切り返し、大受けした。

司会を務めたのは、人気コメディアンのジミー・キンメル氏。「共有したいものがある」と切り出し「アカデミー賞でキンメル以上に最悪な司会者がいただろうか。平均以下の人間が一生懸命自分ではない何か、決してなれるはずのない何かになろうとしている」としたトランプ氏の投稿を読み上げた。

その上で、授賞式のテレビ中継を「見てくれてありがとう」と述べ、4事件で被告になっていることを冷やかすと拍手喝采が起き、俳優ジョディ・フォスターさんらが大笑いする姿が中継映像に映し出された。

ハリウッドなど娯楽業界には、民主党支持のリベラル派が多い。トランプ氏は投稿で「アカデミー賞はひどく政治的で、ここ数年不公平だ」と批判した。(共同)

トランプ旋風を止めろ! ハリウッドスターが相次ぎ批判 ジョニー・デップ「あいつはガキだ…」

映画点描 反トランプ行進にハリウッド女優の姿も スカーレット・ヨハンソンやエマ・ワトソンら