山本陽子さんは急死だった 事務所が20日逝去を発表、死因は急性心不全 亡くなる直前まで…(2024年2月22日『スポーツニッポン』

女優の山本陽子さん

 

恋、日活の先輩、後輩、友…山本陽子さんを巡る相関図

 

1984年7月、テレビ朝日「海よ眠れ」制作発表での(左から)高橋英樹山本陽子さん、原作者の澤地久枝氏(沢地久枝)、南田洋子さん

 

テレビ朝日黒革の手帖」の制作発表で笑顔をみせる山本陽子さん(右)と萬田久子(1981年撮影)

 

日本テレビ「二度目のさよなら」制作発表に出席した沖田浩之さん(左)と山本陽子さん(1984年撮影)

 

山本陽子が81歳で死去、「おはん」「放浪記」ほか出演(2024年2月22日『ステージナタリー』)


山本陽子が2月20日に死去したことを、所属事務所の三陽企画が発表した。81歳だった。

「おはん」(1988年上演)より、山本陽子

 

「放浪記」(2009年上演)より。

 

「おもろい女」(2015年上演)より。

山本のおいである、三陽企画の日塔謙太郎代表取締役は「亡くなる数時間前まで一緒におり、いつもと変わらぬ様子で帰宅の途へついたので、所属事務所代表であり、家族でもある私自身いまだに信じられません。死因は帰宅直後の急性心不全でした」と明かす。

また日塔代表取締役は、山本が4月に出演予定だった「そして誰もいなくなった」に触れ、「今回このようなかたちで皆様へ突然の訃報をお知らせすることになったのは残念でなりません。4月公演、アガサ・クリステイー原作の舞台『そして誰もいなくなった』の稽古を間近に控え、台本と向き合う日々でした。やり遂げられなかったこと、共演者、公演関係者、観劇予定のお客様へご迷惑をお掛けすることになったことは大変申し訳なく思いますが、今頃本人は向こうで『こっちの話し方のほうがいいかしら?』などと役作りに励んでいることと思います。

 常に傍らにいた私から見ても最期の瞬間まで自由に生きた幸せな人生でした」と述べた。さらに「家族として、所属事務所代表として、これまでの皆様からのご支援、ご声援に心より感謝を申し上げます。

 なお、故人の遺志により、葬儀は親族のみで執り行わせていだだきますことお赦しください。知人・友人の多い故人でしたが、供花、香典、弔電等もご辞退申し上げます。日をあらためてお別れ会を企画させていただければと思います」とコメントした。

山本は、1942年生まれ。1963年に日活第7期ニューフェイスに合格し、芸能界へ。舞台では「おはん」「放浪記」などに出演。近年の舞台出演作に「おもろい女」「仮縫」「祇園の姉妹(ぎおんのきょうだい)」など。

 

俳優 山本陽子さん死去 81歳 映画やドラマなどで活躍(2024年2月22日『NHKニュース』)

1960年代から、話題の映画やドラマ、舞台などで活躍し、清純な女性から悪女まで幅広い役柄を演じ分け、人気を集めてきた俳優の山本陽子さんが亡くなりました。81歳でした。

山本陽子さんは東京出身で、日活のニューフェイスとして芸能活動を始めました。

1960年代以降、話題の映画やドラマ、舞台などに次々と出演し、清純な女性から悪女まで幅広く演じわける高い演技力と清そな顔立ちで人気を集めました。

このうち、1982年に放送された民放のドラマ「黒革の手帖」では、平凡なOLから銀座のクラブのママにのし上がる悪女を演じて話題を呼んだほか、老舗の漬物店を舞台に親子の絆などを描いた1990年のNHK連続テレビ小説「京、ふたり」では母親役を演じるなど、数多くのドラマに出演しました。

また、舞台でも長く活躍し、森光子さんの「放浪記」に出演したほか、舞台「おはん」で主役を演じ、1993年度の菊田一夫演劇賞を受賞しています。

さらに、長年出演したのりのコマーシャルでもお茶の間に親しまれました。

最近も今月2日に放送されたテレビ番組に出演して元気な様子を見せていたほか、4月には舞台への出演も予定されていましたが、関係者によりますと、今月、亡くなったということです。

山本海苔店 コメント

山本陽子さんが長年イメージモデルを務め、テレビコマーシャルに出演するなどしてきた、山本海苔店はホームページにコメントを発表しました。

この中では「ご逝去の報に接し、突然のことで大変驚いております。陽子さんには、1967年のイメージモデル起用以降57年にわたり、コマーシャルフィルムやポスターなどでご活躍いただきました。大スターであるにも関わらず、大変親しみやすい優しいお人柄でもありました。ご生前のお力添えに深く感謝申し上げるとともに、謹んでお悔やみを申し上げます」などとしています。

会社によりますと、山本さんは、2010年に「専属モデル契約年数最長」として、ギネス世界記録に認定されたということです。

俳優の高橋英樹さん「突然なことで息もつまる」

山本陽子さんと同じ日活のニューフェイスとして活躍し、2月放送された民放のテレビ番組でも共演していた俳優の高橋英樹さんはブログを更新し、山本さんを追悼するコメントを寄せています。

この中では「つい先日ご一緒したばかりでした。日活映画時代の話で盛り上がり、熱海にお住まいなので私もよく熱海に行きますので今度一緒に食事をしましょう!とラインも交換しました。あまりにも突然なことで息もつまりました。ご冥福をお祈りいたします」などとコメントしています。

俳優の辰巳琢郎さん「とりわけショック」

1990年のNHK連続テレビ小説『京、ふたり』で山本陽子さんと共演した俳優の辰巳琢郎さんが自身のSNSを更新しました。

この中では「『京、ふたり』以来、親しくおつき合いさせていただいていた憧れの大先輩。麻雀もお酒も強かった。最近あまりに訃報が多いけれど、とりわけショックです。合掌」とコメントしています。