天皇皇后両陛下「国際青年交流会議」に出席 東京(2024年10月2日『NHKニュース』)

 皇室

天皇皇后両陛下は、2日東京都内で、日本と外国の若者たちの交流会議に出席し、気候変動に関する議論の様子をご覧になりました。

両陛下の結婚を記念して平成6年に始まった「国際青年交流会議」は、国際社会で活躍できる若者を育成する事業の一環で、毎年この時期に東京で開かれています。

ことしの会議は、東京 千代田区のホテルなどを会場に2日から3日間の日程で始まり、海外でホームステイを経験した日本の若者とスペインやモロッコなど4か国から招かれた外国の若者合わせて55人が、テーマごとに3つの会場に分かれて議論しました。

天皇皇后両陛下「国際青年交流会議」に出席 東京

天皇皇后両陛下は、2日東京都内で、日本と外国の若者たちの交流会議に出席し、気候変動に関する議論の様子をご覧になりました。

両陛下の結婚を記念して平成6年に始まった「国際青年交流会議」は、国際社会で活躍できる若者を育成する事業の一環で、毎年この時期に東京で開かれています。

ことしの会議は、東京 千代田区のホテルなどを会場に2日から3日間の日程で始まり、海外でホームステイを経験した日本の若者とスペインやモロッコなど4か国から招かれた外国の若者合わせて55人が、テーマごとに3つの会場に分かれて議論しました。

両陛下は、このうち気候変動をテーマにしたグループの部屋で、参加者と握手を交わしたあと同じテーブルにつき、8人の若者の議論に耳を傾けられました。

参加者からは「若い世代こそ気候変動の問題に向き合うべきだ」とか、「国際的な協力関係が新たな解決策につながる」などという意見が出され、両陛下は時折うなずきながら議論を見守られていました。

天皇陛下は会場をあとにする際、若者たちに「いいディスカッションでした」などとことばをかけられていました。

両陛下は、このうち気候変動をテーマにしたグループの部屋で、参加者と握手を交わしたあと同じテーブルにつき、8人の若者の議論に耳を傾けられました。

参加者からは「若い世代こそ気候変動の問題に向き合うべきだ」とか、「国際的な協力関係が新たな解決策につながる」などという意見が出され、両陛下は時折うなずきながら議論を見守られていました。

天皇陛下は会場をあとにする際、若者たちに「いいディスカッションでした」などとことばをかけられていました。