トランプ氏集会で発砲音 負傷か、拳突き上げ会場去る(2024年7月14日『産経新聞』) 
 
キャプチャ
選挙集会での演説中に銃が発砲され、シークレットサービス(大統領警護隊)に支えられる共和党のトランプ元米大統領(中央)=13日、米ペンシルベニア州バトラー(ロイター)
 
【ワシントン=大内清】11月の米大統領選で返り咲きを狙う共和党のトランプ前大統領(78)が東部ペンシルベニア州バトラーで開催した支持者集会で13日、トランプ氏の演説中に複数の発砲音があり、現場からの映像によると同氏は壇上に伏せる格好で倒れ込んだ。
トランプ氏はその後、警備にあたるシークレットサービス(大統領警護隊)に支えられて車両に乗り、会場を後にした。同氏は立ち上がる際に拳を突き上げる仕草をみせた。
米メディアは、トランプ氏がけがを負ったと伝えた。現場では聴衆から大きな悲鳴が上がった。

トランプ氏、演説中銃撃で負傷か 米東部の集会で、右耳近くに流血(2024年7月14日『共同通信』)
 
キャプチャ2
 選挙演説中、警護担当者に囲まれるトランプ前米大統領=13日(AP=共同)
 
キャプチャ3
 助けを受けて選挙集会のステージを降りるトランプ前米大統領=13日、ペンシルベニア州バトラー(AP=共同)
 
 【ワシントン共同】米東部ペンシルベニア州バトラーで13日午後6時(日本時間14日午前7時)すぎ、集会で演説していたトランプ前大統領に向けて何者かが銃を発砲した。米主要メディアが報じた。現場では複数の発砲音が聞こえた。トランプ氏は壇上で顔をしかめて右耳を押さえ、いったん演台の裏に伏せた。その後、警護担当が駆け寄ると立ち上がって拳を突き上げた。右耳近くに流血が見られた。
 トランプ氏は警護担当に囲まれて降壇し、待機していた車両で会場を後にした。トランプ氏の広報担当者はロイター通信に対し「トランプ氏は大丈夫だ」と明らかにした。医療施設で診察を受けているという。

トランプ氏の警護責任者「前大統領は無事」演説会場で発砲音(2024年7月14日『NHKニュース』)
 
トランプ前大統領の警護を担当するシークレットサービスの責任者は先ほど、SNSにメッセージを投稿し「シークレットサービスがトランプ氏を保護する対応をとった。前大統領は無事だ」と明らかにしました。
キャプチャ
アメリカ東部ペンシルベニア州で13日、行われていたトランプ前大統領の選挙集会でトランプ氏が演説を行っているさなかに複数の発砲音が聞こえ、トランプ氏はその後シークレットサービスに支えられながら会場から退避しました。
CNNテレビはトランプ氏がけがをしていると伝えています。
キャプチャ2
アメリカ東部ペンシルベニア州で13日、行われていたトランプ前大統領の選挙集会で、トランプ氏が演説をしているさなかに複数の発砲音が聞こえました。
トランプ氏は演台の下にしばらく伏せたような格好になり、その後警備にあたるシークレットサービスに支えられながら会場から退避しました。
その後警備にあたるシークレットサービスに支えられながらステージを降り、車に乗り込んで会場から退避しました。
キャプチャ3
退避する際トランプ氏は拳を上げるしぐさをしましたが、右耳のあたりから血が流れているのが確認できました。
CNNテレビはトランプ氏がけがをしていると伝えています。
選挙集会 現地の状況は
ペンシルベニア州の選挙集会では、NHKのクルーがカメラ撮影のために設けられた壇上から撮影を行っていました。
トランプ氏の演説が始まってから10分ほど経った時に銃声が断続的に10発ほど聞こえました。
トランプ氏はステージで倒れ込み、右耳のあたりから血を流し、警備の人たちが駆け寄る様子が見えました。
集まった人たちはその場で身を屈めていましたが、現場では、叫び声が響き渡り、会場は騒然としていました。
CNNテレビ「床に伏せたように見える」
アメリカのCNNテレビは、スタジオのキャスターが「何が起きたかは分からないが、シークレットサービスがステージに走り、トランプ氏が床に伏せたように見える」などと伝えています。