天皇皇后両陛下、イギリスから帰国 「思い出深い訪問に」(2024年6月29日『日本経済新聞』)

 

公式訪問先の英国から帰国し、出迎えを受ける天皇、皇后両陛下(29日午後、羽田空港)=共同
22日から英国を公式訪問していた天皇、皇后両陛下は29日午後、政府専用機で帰国された。空港で秋篠宮ご夫妻らの出迎えを受けられた。

両陛下は帰国後、文書で感想を公表。「大変思い出深い訪問となりました」とつづられた。「英国の人々が日本に対して温かい気持ちを寄せていただいていることを実感し、うれしく思いました」とも明かされた。

両陛下は25日、バッキンガム宮殿でチャールズ英国王夫妻が主催する晩さん会に出席。英王室のもてなしを受けられた。両陛下は「王室の方々と旧交を温めることができたことをうれしく思っております」と振り返られた。

28日のオックスフォード大への訪問については、「心温まる充実した滞在になりました」と記された。

文書の最後には「この度の訪問により、両国の国民の相互理解が更に深まり、日本と英国の友好親善と協力関係が一層進展することとなればうれしく思います」と記し、締めくくられた。