クドカン「新宿野戦病院」に平岩紙と岡部たかし、塚地武雅 「虎に翼」優三さんと再共演(2024年6月14日『エンタメ』)

キャプチャ2
(上段左から)中井千聖、石川萌香、萩原護、余貴美子柄本明生瀬勝久高畑淳子平岩紙塚地武雅岡部たかし馬場徹(C)フジテレビ
小池栄子と仲野太賀が主演する宮藤官九郎オリジナル脚本の水10ドラマ「新宿野戦病院」(フジテレビ系、7月3日スタート)の出演者11人が新たに決まった。NHK連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの夫の優三を演じた仲野と同じく、朝ドラ出演で注目を集めた平岩紙岡部たかし塚地武雅ドランクドラゴン)の出演が決定。ほかにも馬場徹、中井千聖、石川萌香、萩原護、余貴美子高畑淳子生瀬勝久柄本明と演技巧者がそろった。ドラマの舞台となる「聖まごころ病院」の3代目院長・高峰啓介を柄本、その院長と対立する弟・高峰啓三を生瀬が演じるなど、ベテラン俳優たちが宮藤が描く個性豊かなキャラクターによる群像劇を盛り上げる。
平岩が演じるのは、5浪の末に医大受験を諦めて、現在はソーシャルワーカーとして働く院長の娘・高峰はずき。外科医と結婚して病院を継ごうと、出会い系アプリを駆使して婚活している。平岩は作品について「歌舞伎町×宮藤さん、わあ、いいなあと思いました。強くもはかなくも、そこに生きる人たちが優しく愛らしく描かれています」と語る。
一方、岡部が演じるのは内科・小児科医の横山勝幸。人命優先の院長の考えに賛同し、恩義を感じていたが、今は医者としてのプライドや向上心がすっかり薄れ、妻子持ちにもかかわらず〝パパ活〟を夢見ている。岡部は「宮藤さんの脚本は笑えるが切実で深い。僕演じる医者は、自分は安全な場所にいてへらへらしてる奴で〝普段の俺やがな!〟と思わなくもない」と笑う。
塚地は「男か女か分からない」看護師長役で登場。全ての患者を〝まごころ〟で包み込む謎多き存在だ。ほかにも、馬場が性病とED治療専門のイケメン泌尿器科医役、余が主人公・ヨウコ(小池栄子)の実母役、高畑は病院を陰で支える有能な〝お局〟役にそれぞれ扮する。
本作は宮藤官九郎による初の医療ドラマ。新宿・歌舞伎町の路地にひっそりと建つ「聖まごころ病院」を舞台に、米国籍の元軍医である女医のヨウコ・ニシ・フリーマン(小池)と、美容皮膚科医の高峰享(仲野)を中心とした群像劇を描いていく。
「新宿野戦病院
フジテレビ系 7月3日スタート 毎週(水)午後10:00~10:54 ※初回は~午後11:09
脚本:宮藤官九郎 演出:河毛俊作澤田鎌作、清矢明子
出演:小池栄子、仲野太賀、橋本愛平岩紙岡部たかし馬場徹塚地武雅ドランクドラゴン)、中井千聖濱田岳、石川萌香、萩原護、余貴美子高畑淳子生瀬勝久柄本明ほか
キャプチャ4