「セクハラ認定」岐阜・池田町長が辞意表明 第三者委「被害者は若年職員が多かった」(2024年4月25日)

「あす辞職願を提出する」と報道陣に明かしたのは岐阜・池田町の岡崎町長です。理由は、役場の職員から訴えられたセクハラ。24日、第三者委員会は15人へのセクハラを認め、「被害者は若年の職員が多かった」などと説明しました。
 

岐阜・池田町 岡崎和夫町長(76)(24日午後4時すぎ) 「あす4月25日、午前9時に議長に辞職願を出させていただきます」 こう話したのは、岐阜・池田町の岡崎和夫町長(76)。20年以上にわたりトップを務めた町長が辞職する事態となりました。

去年7月、役場の職員などから「セクハラを受けた」と訴えられた問題で24日、第三者委員会が調査報告書を提出。職員にアンケートを行い、15人について、尻や手を触るなどの“セクハラがあった”と認めました。さらに… 第三者委員会 「被害者は、入庁まもないなど若年の職員に多い」

“特に深刻”としたのが、10年前、町長室に4日連続で呼び出されたという女性職員の被害です。 1日目、町長は女性と日常会話をした後… 岡崎和夫町長 「頑張って」 こう話し、両手で握手。その翌日、女性に近づくと… 岡崎和夫町長 「細いな。なんや、ちゃんと食っとるか」 こう言いながら、二の腕をマッサージするように触り、3日目も… 岡崎和夫町長 「細いね、食べとる?」 こう話しながら、女性の太ももをズボンの上から両手でもむように触ったという町長。女性は“町長に逆らえない”という意識から何も言えなかったといいます。

そして4日目、事態はエスカレート。突然、ズボンの上から陰部を触り… 岡崎和夫町長 「なんか思うか?」 女性は恐怖を感じ、別の職員に相談したといいます。すると… 岡崎和夫町長 「すまんかった。誰にも言わんといてくれ」 他言しないよう求めたというのです。

三者委員会 「町長につきましては、辞職が相当だと我々は判断」 それでも町長を続けるとしていた岡崎町長。しかし夕方、一転して… 岡崎和夫町長(76)(24日午後) 「今回のことについては、非常に重要だと判断されたと思うので、それは真摯(しんし)に私は受け止めて、即断で辞職ということを決断したと」 また、これまで委員会の聞き取りに対し、セクハラ行為をすべて否定していましたが… 岡崎和夫町長(76) 「触ったことはある。触ったか言葉が出たか」 ――セクハラ行為の一部については? 岡崎和夫町長(76) 「認めます」 岡崎町長は25日、会見を開くとしています。 (4月24日放送『news zero』より)