宮城の気仙沼港は生鮮カツオの水揚げが27年連続日本一。例年…(2024年4月6日『』-「筆洗」)

河北新報

 

 宮城の気仙沼港は生鮮カツオの水揚げが27年連続日本一。例年6月ごろに始まり、気仙沼の人々は夏場に大いに食べる

東日本大震災の約3カ月後、初水揚げを取材したことがあった。地元水産業者の建物も津波で流され、がれきも片付いていなかったが、70センチ沈んだ魚市場の岸壁を突貫工事でかさ上げしシーズンに間に合わせた

▼頑張れたのは、カツオのない気仙沼の夏などありえないと人々が思ったから。季節の風物は被災地では一層、価値を増す

能登半島の七尾と穴水を結び、先の地震で被災して一部区間の不通が続いていた第三セクターのと鉄道が今日、全線で運行を再開する。約100本の桜並木が列車に覆いかぶさるように枝を伸ばす「桜のトンネル」で有名な能登鹿島駅でも列車が発着する。昨日聞いたら、幸いつぼみ。運行再開後に見頃を迎えられ、よかった