同性婚認めないのは憲法違反 札幌高裁 2審での違憲判断は初(2024年3月14日『NHKニュース』)

 

同性どうしの結婚が認められていないのは憲法に違反するとして、北海道に住む同性のカップルが国を訴えた裁判で、2審の札幌高等裁判所憲法に違反するという判断を示しました。

札幌市など北海道に住む3組の同性のカップルは、同性どうしの結婚を認めていない民法などの規定は、婚姻の自由や法の下の平等を定めた憲法に違反すると主張し、国に賠償を求める訴えを起こしていました。

3年前、1審の札幌地方裁判所は、「差別的な扱いだ」として法の下の平等を定めた憲法に違反するという初めての判断を示した一方で、国に賠償を求める訴えは退け、原告側が控訴していました。

 

2審で原告側は、「民法などの規定の合理性が疑わしい状況であることは明白だ」などと訴えていました。

これに対し国は、「憲法は異性間の結婚を前提としている」などとして争っていました。

14日の判決で、札幌高等裁判所の齋藤清文裁判長は憲法に違反すると判断しました。

国に賠償を求める訴えは退けました。

同様の集団訴訟は全国5か所で起こされていて、1審では憲法違反と判断されたケースがありましたが、2審では初めてです。

 

同性婚認めない民法規定は「違憲」…初の高裁判決、国家賠償請求は棄却(2024年3月14日『読売新聞』)

 同性婚を認めない民法などの規定は「婚姻の自由」や「法の下の平等」を保障した憲法に反するとして、北海道内の同性カップル3組が国に1人あたり100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁(斎藤清文裁判長)は14日、「違憲」との判断を示した。その上で国家賠償の請求は棄却した。


 同種訴訟は全国で6件あり、高裁の判決が出るのは初めて。北海道の訴訟では2021年3月、1審・札幌地裁が現在の婚姻制度を「違憲」と判断したが、賠償請求は退けていた。