【週刊誌からみた「ニッポンの後退」】 「週刊文春」は便所紙にはならない。
橋下徹元大阪府知事は、文春(2月8日号)の「松本人志問題『私はこう考える』」で、文春に書かれた側は、社会的に抹殺され、最後は命を絶つ場合もあるのだから、書く側には覚悟と責任を意識してもらわないと困る、単なるのぞき見趣味では便所紙雑誌だと語った。
松本人志は完全引退へ…吉本興業“東京進出の立役者”もバッサリ、業界の大物が次々サジ投げる
昔、新聞紙は重宝したものだった。紙面をろくに読まなくても、弁当の包み紙や畳の下に敷いたり、小さく切って便所の落とし紙にも使えた。
だが今は、トイレが水洗になったため、新聞や週刊誌は便所紙にもならない。 したがって、クソの役にも立たない新聞が売れなくなるのは当然である。多くの週刊誌も同様だが、文春だけが時代の寵児足り得ているのはなぜか。それは、週刊誌の原点を守り続けているからだと、私は考える。
1956年に週刊新潮が創刊し、新聞社系週刊誌をあっという間に駆逐したのは、新聞、テレビができない権力者の金と女問題を暴き、彼らの正体を満天下にさらしたからであった。
権力者=政治家や財界人ではない。芸能界、スポーツ界、文壇の中にも“ドン”といわれる人間はいる。そいつらの仮面を剥ぎ取り生身の姿を伝える。それが週刊誌の使命だと、私は教えられ、後生大事に守ってきた。
自分がジャーナリストだと思ったことも、メディアの役割など考えたことも一度もなかった。週刊誌は読み捨て、それで結構。
だが、世は移り、週刊誌にも社会的責任とやらが求められるようになった。単なる面白ければいいでは世間が許さない。編集現場は大変だ。私ならとっくに放り出している。
松本人志も権力である。お笑いの世界だけではなく、吉本興業という大芸能プロダクションを実質的に牛耳っているといわれる。その松本が、文春によると、後輩芸人たちに命じて女性たちを集めさせ、「性加害」をしていたというのである。間違いなく世に問う意義のある報道だと、私は思う。
3月28日から審理が始まるという。松本人志にとってもだが、文春にとっても“週刊誌の興廃この一戦にあり”という歴史的な裁判になるはずである。
ところで、週刊誌の歴史の中には、便所紙に堕す寸前までいった危うい記事もいくつかはあった。中でも週刊ポスト(1971年7月9日号)が報じた「芸能界相愛図」事件は、最悪だったと私は思っている。作詞家のなかにし礼がポストの記者に、芸能界の乱れた男女関係を話したという内容だったが、なかにしは、記者に脅されて事実無根の内容をしゃべらされたと刑事告訴し、記者が逮捕されるという異常事態になったのである。
結局、発行元の小学館が謝罪し、なかにしと和解(記者は不起訴)したが、真相は闇に葬られた。
後年、私は、当時のポストの担当者やなかにし礼にも話を聞いた。心証からいうと、全くの記者のでっちあげではないようだが、なかにしは「私生活を暴露すると脅されて架空の話をさせられた」と譲らなかった。記者は黙して語らなかった。 このケースやフライデーの「たけし事件」、週刊新潮の「ニセ赤報隊実名手記」などは、週刊誌が便所紙になりかけたといってもいい「恥ずべき記事」であった。 (文中敬称略) (「週刊現代」「フライデー」元編集長・元木昌彦)