悠仁さまの学力、佳子さまの別居…いまだ晴れない「紀子さま」の憂うつ 愛子さま人気も“心労”に?(2024年2月21日)

■絶賛された愛子さまの国際親善デビュー

 2月9日、愛子さまケニア大統領夫妻をもてなす宮中午餐会に出席、国際親善デビューされた。

「外国からの賓客をもてなす公式行事に出席されたのは初めてのことでした。実は秋篠宮ご夫妻も参加される予定でしたが、紀子さまが体調不良でご欠席。ピンチヒッターとして愛子さまが出席されました。ケニア大統領夫妻とはケニア公用語スワヒリ語であいさつされる場面もあったそうです。その気品と優しさ、聡明(そうめい)さは元外交官の雅子さまによく似ていらっしゃると関係者も驚いていたそうです」(皇室ジャーナリスト)

 一方で、「紀子さまの体調は、まだ完全に回復されたとはいえないようです」と話すのは皇室記者。

「プレッシャーと焦りと責任感と、いろいろな思いと心労がおありなのでしょう。笑顔に力のない様子も垣間見られる時もあるようです」

 23日の天皇誕生日には、元日の能登半島地震を受けて取りやめになった一般参賀が行われる。いつもの“紀子さまスマイル”が見られることを期待したい。

(緒方博子)