「主人の魂と一緒に来た」安倍昭恵さんが自民非公認の萩生田光一氏応援 衆院東京24区(2024年10月16日『産経新聞』)

キャプチャ
講演する安倍晋三元首相の妻、昭恵さん=16日午後、東京都八王子市
安倍晋三元首相の妻、昭恵さんは16日、東京都八王子市内で講演し、衆院選(27日投開票)東京24区に立候補した無所属の前職、萩生田光一自民党政調会長(61)について「(生前の安倍氏が)最も信頼する国会議員の1人だった」と述べ、「今日は主人の魂と一緒に来ている。必ず萩生田氏に当選してほしいという思いだったろう」と訴えた。講演は萩生田氏の支援者向けに開かれた。
会場には安倍氏の遺影が置かれた。昭恵さんは、第2次安倍政権で官房副長官文部科学相を務めた萩生田氏と安倍氏の関係について、「ただの総理と閣僚、議員との関係ではなく、信頼し合う人間同士として付き合っていた。二人三脚でずっと支えてもらった」と謝意を示した。萩生田氏夫妻を山梨県・河口湖の別荘に招いた思い出も振り返り、「本当に家族のようなお付き合いをした」と述べた。
東京24区は参政党新人の与倉さゆり氏(40)、立憲民主党新人の有田芳生氏(72)、無所属新人の畑尻文夫氏(69)、国民民主党新人の浦川祐輔氏(31)、日本維新の会の新人の佐藤由美氏(52)も立候補した。
講演に先立ち、昭恵さんは東京27区に立候補した自民党の新人候補の街頭演説にも応援に駆け付けた。