「部下に厳しく当たったのは県民のため」…斎藤兵庫県知事、パワハラ疑惑を一蹴 ついに維新が追求も、辞職の意思はなし(2024年8月31日『デイリー新潮』)

キャプチャ
斎藤元彦知事
 8月30日、パワハラなどの疑惑を内部告発された兵庫県の斎藤元彦知事(46)が、ついに百条委員会(県議会の調査特別委員会)に証人として出頭した。もっとも、県職員らは「これまでの会見同様、知事は鋼のメンタルで乗り切るんでしょう」と冷めた予測をしていた。果たしてその通りとなったのだが、これまでとは違う意外な展開も見られた。
キャプチャ2
“お土産”を「俺がもらっていく」と堂々お持ち帰り 高級ガニを手に満面の笑みを見せる“パワハラ疑惑”の斎藤知事
 ***
 斎藤知事の証言は、相も変わらず“安定”していた。県内の施設に出張した際、エントランスの20メートルほど手前で車を降りて歩かされたことに激怒し、職員らを怒鳴りつけたというパワハラ疑惑については、
斎藤知事:当該のエリアが車両進入禁止という認識がなく、「なぜ車止めをどけなかったのか、どけるのを失念していたのではないか」とそれなりに強く指摘させていただいた。歩かされたから怒ったのではない。急いでいたこともあり、円滑な車の進入をきちんと確保していなかったことを注意した。
 職員はどうすれば叱責されずに済んだのか? ――という問いには、
斎藤知事:車止めをどけるか、車止めのところで職員が待つべきだった。
 過大な要求とは思わないか? 
斎藤知事:車の進入禁止エリアとは知らされていなかったので、当時としては過大な要求ではなく、合理的な指摘だった。
 深夜や休日に会議用アプリのチャットで、県職員に繰り返し叱責や指示のメッセージを送っていたという疑惑については、
斎藤知事:チャットはメールですので、忘れないうちに備忘録的に送った面があるにしても、最後に「レスポンスは明日でいい」ですとか「週明けでいい」ですとか、そういったところは丁寧に書くべきだったと思います。やっぱり職員は一生懸命、仕事をしようと頑張りますので、急いでレスをしなければならないという空気感になっていたんだとすれば、私はそこは反省維新の逆襲
 あくまでも「県民に負託された県政を推し進めるのに一生懸命だったのだから、自分は悪くない」という構えである。だが、そこに切り込んだ議員がいた。
 日本維新の会の佐藤良憲県議(43)である。
 佐藤県議:先ほどの“20メートル”の件でも「急いでいた」と知事はおっしゃいましたが、公用車の運転手や随行者は現地までの時間を調べて余裕を持って出発していると思うんですよ。知事は事前に決めた出発時間に遅れてくることはありますか? 
斎藤知事:はい、そういうこともありますね。
佐藤県議:そうなるとですね、ご自身は遅刻してくる、でも(到着が遅れた)部下には指導するって、なかなか成立しないと思うんですよ。どう思いますか? 
斎藤知事:いつも遅れるってわけではないのですが、ご指摘はごもっともだと思います。
佐藤県議:われわれはこれまで知事の証言を聞いていて、知事は基本的に遅れてくると認識しています。遅れてくる以上、自分にも非はあるわけですから、部下を責めるべきなのか。その際に知事が遅れたから行程がズレた、もしくは遅れて不機嫌になった、この状態で怒られる職員というのは理不尽な指導だと思います。現時点ではっきりしているのは、ご自身は遅刻することがある、でも部下には指導する、これって矛盾していますから。部下を指導するのであれば、ご自分は時間を守っていただきたい。
人望がない
 佐藤県議は斎藤知事に対し「人望がないんじゃないか」とまで言ってのけ、議場はザワついた。なぜなら、デイリー新潮がこれまで報じてきたとおり、斎藤知事は大阪府以外で初めて誕生した維新系の知事であり、彼をこれまで擁護してきたのは日本維新の会だったからだ。百条委員会の設置にも反対し、告発者である元県民局長の自殺の引き金とも言われる私的文書の提出を要求し続けたのも維新だった。維新会派の幹事長を務める門隆志県議(57)は、自身のXに《3年前の知事選で応援した責任もあり、知事としての資質に欠く行為が出てきた場合は引導を渡す必要があるかもしれませんが、現時点では知事の資質に欠く行為は確認されていないという認識です》と8月25日の時点で書き込んでいるほどだ。ある県職員は言う。
「斎藤知事に対する世間の反発は維新にも向き、先の大阪府箕面市の市長選では現職の維新市長がダブルスコアで敗北したほどです。慌てた日本維新の会馬場伸幸代表(59)は『(百条委員会で)真実を解明してほしい』と語るようになり、共同代表の吉村洋文・大阪府知事(49)も、維新県議団による辞職勧告決議案や不信任決議案の提出の『可能性はありうる』とまで言い出したので、いよいよ維新会派も方向転換したのかもしれません。ちなみに、これまで斎藤知事の擁護を繰り返してきた維新の岸口みのる県議(60)は、百条委員会の質問メンバーから外されたようです。それでも、今さら知事を追及したところで、茶番にしか見えませんけど」
 斎藤知事が重用した側近の4人組も離れ、とうとう維新会派まで見放したとなれば、彼はもはやひとりぼっちである。もっとも、それでひるむような人ではないようだ。
「人望がないんじゃないか」とまで言われた知事はこう答えた。
 斎藤知事:職員に好かれたり、職員からの人望があるというのも大事なポイントだと思うが、やはり県民の皆さまに対して、いい仕事ができる体制づくりというものが、県民の皆さまにとって大事に思っています。自分の人望がもしなかったとしても、それは反省しなければいけないが、必要な指摘とか指導をきっちりやることが県民の皆さまのために大事だと思っている。
 見事な答弁だ。パワハラは認めず、知事を続投する意思も1ミリも動かない。もっとも、それが県民のためになっていないことが、最大の問題なのだが……。SNSにはこんな声が上がっている。
《斎藤元彦、どういう神経してるのかわからないけど、あり得なさすぎて面白い。いつ、諦めて辞めるんだろう。》
《ほんと往生際が悪いね。もう詰んでるよ。潔く辞職しろよ。》
《「これから気を付けます、変わります」じゃないんですよ斎藤知事。やった事の責任を問われてるんです。貴方が知事でなければ少なくとも2人死なずに済んだでしょう? 》
デイリー新潮編集部しなければいけない。そういった対応を負担に感じていた職員がいるとすれば、お詫びしたいなと思います。