トランプ米前大統領に「有罪評決」 不倫口止め事件で 大統領経験者で初めて トランプ氏は「戦い続ける」と強調(2024年5月31日『TBSニュース』)

キャプチャ
キャプチャ2
キャプチャ3
キャプチャ4
 
不倫口止め料をめぐる事件で業務記録を改ざんした罪に問われているアメリカのトランプ前大統領に対し、ニューヨーク州陪審は「有罪」の評決を下しました。
2016年の大統領選挙の直前に不倫の口止め料をめぐって、業務記録を改ざんした罪に問われていたトランプ前大統領。アメリカメディアによると、ニューヨーク州の裁判所の陪審はつい先ほど、トランプ氏が起訴された34件すべてで「有罪」の評決を下しました。
アメリカの大統領経験者に刑事裁判で有罪の評決が出されたのは初めてです。
アメリカ トランプ前大統領
「我々は何も悪いことをしていません。私はまったくの無実です。大丈夫、私は国のため憲法のために戦っています。国全体が今、不正に操作されています。バイデン政権によって、政敵にダメージを与えるために行われたことです」
トランプ氏はこのように述べたうえで、「我々は戦い続ける」と強調しました。
トランプ氏側は裁判で、口止め料を支払う判断には関わっていないなどとして、無罪を主張していました。
判事は7月11日にトランプ氏に対して量刑を言い渡す予定です。