派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、自民党は松野・前官房長官ら5人が衆議院政治倫理審査会に出席する意向だと野党側に伝えました。早ければ来週半ばの開催を検討していて、与野党で具体的な日程や公開の是非などの調整が行われる見通しです。

今回の問題を受けた衆議院政治倫理審査会について、自民党立憲民主党に対し、
▼安倍派の塩谷・元文部科学大臣
二階派の武田・元総務大臣に加え、いずれも安倍派の「5人衆」と呼ばれる議員で事務総長を務めた
▼松野・前官房長官
▼西村・前経済産業大臣
▼高木・前国会対策委員長の3人が出席する意向だと伝えました。

5人は22日、審査会に対し審査を申し出ることにしています。

西村氏は記者団に対し「私が知りうることをすべて正直に話して、説明責任をしっかり果たしたい」と述べました。

自民党は早ければ来週半ばの開催を検討しており、2日にわけて行う案も出ています。

これに対し、野党側は立憲民主党の安住国会対策委員長が、原則、非公開の審査会について、「本人の意思を尊重しなければならないが、できればフルオープンでということは強く申し上げる」と述べるなど、公開して開催するよう求めています。

こうした状況を踏まえ、与野党で具体的な日程や公開の是非などの調整が行われる見通しです。

審査会が開かれれば2009年以来となります。

また、野党側は参議院でも審査会の開催を申し入れました。

安倍派「5人衆」の1人、世耕・前参議院幹事長は、開催されれば出席する意向を明らかにしていて、今後、出席者の調整などが行われるものと見られます。

参議院で審査会が開かれれば初めてです。

一方、新年度予算案について与党側は、年度内の成立が確実になる来月2日までに衆議院を通過させたい考えです。

それに向けて、中央公聴会のあとに開くのが通例となっている分科会に続いて、来週29日に中央公聴会を開く異例の提案を行っていて、政治倫理審査会の日程と並行して与野党で協議が行われます。