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「裁判官」という言葉からどんなイメージを思い浮かべるだろうか? ごく普通の市民であれば、少し冷たいけれども公正、中立、誠実で、優秀な人々を想起し、またそのような裁判官によって行われる裁判についても、信頼できると考えているのではないだろうか。
残念ながら、日本の裁判官、少なくともその多数派はそのような人々ではない。彼らの関心は、端的にいえば「事件処理」に尽きている。とにかく、早く、そつなく、事件を「処理」しさえすればそれでよい。庶民のどうでもいいような紛争などは淡々と処理するに越したことはなく、多少の冤罪事件など特に気にしない。それよりも権力や政治家、大企業等の意向に沿った秩序維持、社会防衛のほうが大切なのだ。
裁判官を33年間務め、多数の著書をもつ大学教授として法学の権威でもある瀬木氏が初めて社会に衝撃を与えた名著『絶望の裁判所』 (講談社現代新書)から、「民を愚かに保ち続け、支配し続ける」ことに固執する日本の裁判所の恐ろしい実態をお届けしていこう。
『絶望の裁判所』 連載第10回
より続く
無意味な「出来レース選挙」
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さて、前回紹介した選挙は、選挙といいながら、所長代行についても常置委員についてもあらかじめ決まっていて、各裁判官に対し、各期(司法研修所修了の「期」をいう)の一人を通じて、代行については誰と誰に、常置委員については誰と誰に投票するかが指示されるのである。
常置委員については、指定された期のメンバーの間で互選しておく(やりたい人はあまりいないので、よく押し付け合いになる)のだが、所長代行については「上」から指定が来る。そして、判事補たちは、この指定のことを、しばしば、「天の声」と呼んでいた(なお、これと似ているが、最高裁判所調査官の中には、最高裁判事の質問のことを未だに「御下問」と呼んでいる人がいた)。
このような無意味なシステムが、実に、私が任官してから退官するまでの長い間何ら変わることなく連綿と続いていたのである。
なるほど、所長代行についていえば、もしかしたら、「いや、その人では困る」という意見が多数出て、本物のちゃんとした選挙になる可能性が皆無とはいえない(もっとも、現実には皆無ではないかと私は思う。そんなことをする勇気のある裁判官が一時に多数特定の裁判所に配属されているという事態は、考えにくいからである)から、安全弁としてこのような選挙でも残しておく意味があるかもしれない。
しかし、夕方に定期的に行われる研究会(もっとも、研究会という名前にふさわしいような講演等が行われることはそれほど多くなく、むしろ裁判官の一体感を醸成するのが目的と感じられた)のテーマを決め、その準備をするのが実質的には主な仕事になっているような常置委員についてまで、きちんとした選挙ならともかく、このような奇妙かつ無意味な「出来レース選挙」を行うことに一体何の意味があるのだろうか?およそ理解できない事柄であった。
日本を震撼させた衝撃の名著『絶望の裁判所』から10年。元エリート判事にして法学の権威として知られる瀬木比呂志氏の新作、『現代日本人の法意識』が刊行されます。
これら難問を解き明かす共通の「鍵」は、日本人が意識していない自らの「法意識」にあります。法と社会、理論と実務を知り尽くした瀬木氏が日本人の深層心理に迫ります。
「出来レース選挙」に疑問さえ抱かない上司
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私は、一度だけ、ある所長代行判事に、「所長代行についてはともかく、現在のようなやり方での常置委員の選挙は、あまり意味がないとは思われませんか?」と尋ねたことがあるが、特に反応はなかった。というより、「この人はどうしてそんな不思議なことを尋ねるのかな?」という雰囲気の表情であった。
こんな選挙は、弁護士会や大学ではもちろんのこと、今では、どんな小さな村でも行われていないであろう。私が子どものころには、田舎の村で全く同じことをやっていた例があったのを記憶しているが、もう半世紀も前のことである。
こうした事態の背景には、おそらく「集団に対するバウンダリー(境界の認識)の欠如、集団や規範の物神化(人間の作ったモノが呪物化され、それに人間が支配される現象)」という心理学的機制があると思う。カウンセリングにおいては、問題含みの人間関係について、「バウンダリーの欠如」と「バウンダリー確立の必要性」がいわれることがある。
こうした「バウンダリーの欠如」は、日本では、親密な関係の中でも、集団と個人の関係においても生じやすい。よくいわれる、「集団に対する帰属意識のかたまりのような日本人」ということの原因がこれである。そして、これは、日本の裁判官集団にも非常によく当てはまる事柄であり、彼らは、この奇妙な選挙の例が端的に示すように、「集団や規範の物神化」機制がきわめて強い人々なのである。
選挙訴訟の原告たちがこの事実を知ったら、一体どのように考えるだろうか?
日本を震撼させた衝撃の名著『絶望の裁判所』から10年。元エリート判事にして法学の権威として知られる瀬木比呂志氏の新作、『現代日本人の法意識』が刊行されます。
これら難問を解き明かす共通の「鍵」は、日本人が意識していない自らの「法意識」にあります。法と社会、理論と実務を知り尽くした瀬木氏が日本人の深層心理に迫ります。