静岡地検が上訴権を放棄 袴田巌さんの無罪確定  静岡県警本部長は謝罪(2024年10月9日『静岡朝日テレビ』)

 袴田巌さんの再審の無罪判決について検察が控訴を断念したことを受け、静岡県警の本部長が謝罪しました。
 袴田巌さんは、58年前、旧清水市で一家4人が殺害された事件で死刑判決を受けましたが、9月26日の再審で無罪判決が言い渡されました。
 そして8日検察は「袴田さんが長期間にわたり法的地位が不安定な状況に置かれてきた」として控訴を断念する方針を明らかにしました。
 これを受け、9日朝、静岡県警の津田隆好本部長が取材に応じました。
静岡県警 津田隆好本部長:
「当時捜査を担当した静岡県警察としても袴田さんが長きにわたって法的地位が不安定な状況に置かれてきたことについて申し訳なく思っております」
 9日、検察は上訴権を放棄し袴田さんの無罪が確定しました。




飯田覚士氏 元プロボクサー袴田巌さんの再審無罪に「涙出た」「長かった…本当に」(2024年10月9日『東スポWEB』)
キャプチャ
 ボクシングの元WBA世界スーパーフライ級チャンピオンの飯田覚士氏が9日までに、X(旧ツイッター)を更新。元プロボクサーで、1966年に静岡県清水市(現静岡市)で起きたみそ製造会社の専務一家4人殺害事件で一度は死刑が確定し、先月に静岡地裁が言い渡した再審無罪判決が新たに確定する運びとなった袴田巌さんの雪冤に言及した。
キャプチャ
【写真】チャンピオンベルトを巻く袴田巌さん
 飯田氏はXに「涙出た…良かった!!!」と投稿。ほかに「これから袴田さんの回復が進み、笑顔が増えていくことを期待します」との投稿で、48年に及ぶ長期拘束で心身を痛めた88歳の袴田さんの健康を祈った。
 一貫して無実を訴えてきた袴田さん。逮捕から58年にしてようやく、冤罪が証明される。検察側が8日、再審無罪に控訴しない意向を表明。重要な争点だった「5点の衣類」が「捏造」であったことも確定する。検察側はそれ自体は認めず有罪主張も翻していない一方、一度は高裁が再審を認めなかったり、検察側が決定に抗告を繰り返すなど袴田さんが長期にわたって法的不安定な状況に置かれてきたことなどを考慮し、控訴断念に至ったとみられる。期限は10日だった。
 飯田氏はX投稿で「長かった…、本当に。ボクシング関係者、のべ何人の人が支援活動したんだろう。雨の日も、吹雪の日も…。みんなの力が大きいけど、これまで一番苦しい戦いを続けたのは袴田さんと(姉の)ひで子さん」と感慨深げに振り返った。
 袴田さんはフェザー級で日本ランキング6位に入ったボクサー。引退して地元静岡に戻り、事件の舞台となったみそ会社などで働きながら再起をうかがっていたところ、人生を狂わされた。
 日本プロボクシング協会の袴田さん支援委員会のサイトによると、死刑が確定した80年に発足した支援組織にボクシング関係者が参加。以後はボクシング界の総力をあげた支援が、さまざまな形で行われた。飯田氏も熱心な支援者の1人だ。
 飯田氏は90年、日本テレビ系「天才!たけしの元気が出るテレビ」の人気コーナー「ボクシング予備校」に出演して注目された。97年に世界タイトルを獲得。引退後に「飯田覚士ボクシング塾 ボックスファイ」を設立した。