「小泉進次郎はよく分からないでしゃべってる。ボロが出てる」高橋洋一氏が指摘 人気アイドルも懸念(2024年9月14日『デイリースポーツ』)

自民党総裁選立候補者討論会に臨み、質問に答える小泉進次郎環境相(代表撮影)

 14日放送のABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」では、自民党総裁選の候補者の発言や政策を特集。小泉進次郎環境相の「年収の壁」発言も取り上げた。小泉氏は様々な「改革」を打ち出した中で、「年収の壁」を撤廃し、働いている人には原則、厚生年金が適用されるように制度を見直す、とした。

【表】首相候補たちの華麗すぎる経歴 最強キャリアは誰?

 これに、京都大学大学院教授の藤井聡氏は「小泉さんが言ってるのは、収入の低い人からもお金とったらええやんか、と(いうこと)。大増税やんか。財務省が長年やりたいって言ってたこと。進次郎さんはめっちゃ人気やから、財務省は、進次郎さんに振りつけて客寄せパンダにのせて、やらせたろうと思っている」とお怒りモード。

 元大蔵省官僚で経済学者の高橋洋一氏は「多分、小泉進次郎はよく分からないでしゃべってる、と私は思う。何となくみんな、パートも主婦も(厚生年金を)適用しますって平気で言ってますけど、あれは大変なことなんだよね」と指摘。「はっきり言えば、ボロが出てるんですよね。(財務官僚から)軽く言われて、そのまま言っちゃった。って感じがします」と話した。

 人気アイドルグループ「WEST.」の中間淳太は「小泉さん、若い総理大臣になるのはいいかもしれないけど、僕が見てて思うのは、小泉さんが思っていることなのかな?っていうことばっかりなんですよ。他の人に入れられたことをしゃべってるだけやから。もしそうなった場合、めちゃくちゃ怖いと思います」とコメントした。

 小泉氏の「解雇規制の見直し」についても、高橋氏は「(自分みたいに)政策やってる立場からすると、政策のレベルが低いな。もっと大きな(全体の)話をしないと。不勉強でやってるから」と話した。