バラク・オバマ元米大統領(63)が、今年の「夏のプレイリスト」を公開した。「バラク・オバマズ・サマー・プレイリスト2024」は全44曲。民主党の大統領候補カマラ・ハリス副大統領を「ブラット(悪ガキ)」と称賛したチャーリーXCXの『365』やビリー・アイリッシュの『チヒロ』、テムズの『ラヴ・ミー・ジェジェ』、シャブージーの『ア・バー・ソング(ティプシー)』などを選曲している。
他にもザ・ローリング・ストーンズの『サティスファクション』、ボブ・ディランの『シルヴィオ』、スティングの『セット・ゼム・フリー』など大御所アーティストの曲も入った思い入れたっぷりのリストになっている。
オバマ氏はXに綴った。「夏も終わりに近づいてきて、最近聴いている曲をいくつか紹介したいと思います。皆さんが何か新しく聴くものを見つけてくれればと願っています!」
また、オバマ氏のプレイリストにも選ばれたチャーリーは、ジョー・バイデン大統領がハリス氏について「カマラが今年の我が党の候補者になることを全面的に支持、承認する」と発表した後、6月7日にリリースされた最新アルバム『BRAT/ブラット』にちなんでXに「カマラはブラットだ」と綴っていた。
この投稿の直後、ハリス氏の公式キャンペーンはXのバナーを、同アルバムで使用されたライムグリーンの背景に、黒の小文字で「kamala hq」に変更、チャーリーの支持に乗じたかたちとなっていた。
(BANG Media International/よろず~ニュース)