伴英幸さんが遺したバトンとは…「脱原発社会」目指し対話続けた原子力資料情報室共同代表 悼む声が広がる(2024年6月14日『東京新聞』)

 
 脱原発の実現を訴える市民団体「原子力資料情報室」(東京)の共同代表、伴英幸(ばん・ひでゆき)さんが10日、亡くなった。72歳だった。チェルノブイリ原発事故をきっかけに、脱原発の運動に参加。経済産業省や国の原子力委員会の会合でも委員を務め、「原発推進」側とも粘り強く議論した。「こちら特報部」の取材にも丁寧に応じてくれた。その人柄と功績に関係者から悼む声が広がっている。
(宮畑譲)

◆「政府と折り合いがつかない時も対話を」

 「温和な人だったが、内に熱いものを持っていた。あと5年は一緒に活動してもらえると思っていた」
「核のごみ」について話す伴英幸さん=2021年1月、東京都中野区で

「核のごみ」について話す伴英幸さん=2021年1月、東京都中野区で

 情報室事務局長の松久保肇さんが悔やむ。松久保さんによると、伴さんは今年3月に入っても講演活動をこなしていたが、腰痛を訴え、精密検査を受けたところ、がんが進行していることが発覚し、入院した。
 見舞いに訪れた松久保さんに、伴さんは「政府と折り合いがつかない時も対話は大事」「なるべく現場に通うように」と対話と現場の大切さを伝えたという。
 伴さんは旧ソ連ウクライナで1986年に起きたチェルノブイリ原発事故を契機に、脱原発市民運動に参加し、90年に情報室のスタッフになった。情報室は75年、物理学者の高木仁三郎さん(故人)らが、市民の側から原子力に関する情報収集や調査・研究をしようと設立。伴さんは95年に事務局長、98年から共同代表に就いた。
 「高木さんが亡くなった2000年から11年3月11日の東京電力福島第1原発の事故まで、脱原発市民運動や情報室にとっては厳しい時代だった。その時代に、しぶとくしなやかに運動をつないでこられた」
 NPO法人「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲也所長は、そう功績を振り返り、伴さんがつないだバトンを受け継ぐ重要性を訴える。「高木さんの後を伴さんが埋めたように、これからみんなで何ができるのか。伴さんをイメージしながら次のステージをつくっていかなくてはいけない」

◆福島事故後の混乱に「灯台」の役割

3.11直後、前例のない事故に日本中が混乱を極めた。東電と経産省原子力安全・保安院(現原子力規制委員会)の説明は難解。楽観的な見立てを語る専門家もいた。そんな中、情報室に取材が殺到した。飯田さんは「あの時、日本中のほとんどの人が何が起きているのか分からなかった。情報室と伴さんは『灯台』の役割を果たした」と評する。
 エネルギー政策を議論する総合資源エネルギー調査会経産相の諮問機関)の委員も務めた伴さんは、脱原発・反原発の強い思いを持ちながら、原発を推進する政府・国とも粘り強く「対話」をした。

◆いろんな人をつなげる人だった

 原子力市民委員会の座長を務める龍谷大の大島堅一教授(環境経済学)は「脱原発を目指す地域の人や研究者など、いろんな人をつなげる人だった。一方で、意見が違う政府とも話ができる。そんな人はなかなかいない。大きな存在を失った」と残念がる。
2016年12月、福井県敦賀市で開かれた集会で講演する伴英幸さん(原子力資料情報室提供)

2016年12月、福井県敦賀市で開かれた集会で講演する伴英幸さん(原子力資料情報室提供)

 ただ、大島さんは「松久保さんら若い世代が育った。これも伴さんがいたからだろう。彼らの個性、やり方で伴さんの意思は引き継がれていくと信じている」と強調する。

◆「このままではいけないと思ったはず」

 一方の政府は3.11から10年以上がたち、原発推進に回帰する。岸田文雄首相は昨年2月、原発の60年超運転や次世代型原発への建て替えを柱とする基本方針を閣議決定した。
 原発事故でもたらされた教訓はどこに行ってしまったのか。伴さんは18年、「こちら特報部」の取材にこう答えている。
 「3.11の直後に感じた原発への不安は拭われていない。誰もが、このままではいけないと思ったはずだ。その危機感をあらためて共有することから、脱原発社会は始まる」
 
 

【訃報】共同代表 伴英幸 逝去のお知らせ

2024年6月11日

弊室共同代表 伴英幸儀 かねてより病気療養中のところ
2024年6月10日午後0:35分、享年72にて永眠いたしました
生前のご厚誼に深く感謝するとともに謹んでお知らせ申し上げます

つきましては通夜並びに告別式を下記のとおり執り行います

 記

通夜  6月15日(土)18:00~19:00
告別式 6月16日(日)10:30~正午
場所  落合斎場別館(新宿区上落合3-34-12)
喪主  中島庸子

誠に勝手ながら香典のお気遣いはご辞退させていただきます

また、ご遺族のご意向により、報道関係のみなさまには告別式後に改めてご案内いたしますので、それまで取材はお控えいだだきますようお願い申し上げます


●葬儀に関する問い合わせ
帝都典礼 03-3353-6313
電話受付 8:30~18:00

●参考資料

伴 英幸(ばん・ひでゆき)
原子力資料情報室 共同代表
1951年 三重県生まれ
1975年 早稲田大学卒業。生活協同組合専従
1989年 脱原発法制定運動 事務局スタッフ
1990年 原子力資料情報室 スタッフ
1995年 同 事務局長
1998年 同 共同代表

外部での肩書・役職・業績(順不同)

国会エネルギー調査会(準備会)有識者チーム(2012年~)
原子力市民委員会委員(2014年~2022年)
地層処分問題研究グループ(UG)
グリーン連合 幹事(2015年~)
特定非営利活動法人 新宿代々木市民測定所 理事長(2019年~)
新『もんじゅ』に関する市民検討委員会 委員長(2016年)
脱原発法制定全国ネットワーク 代表世話人(2012年~)

経済産業省 総合資源エネルギー調査会 基本問題委員会 委員(2012年)
経済産業省 総合資源エネルギー調査会 電力・ガス事業分科会 原子力小委員 会 委員(2013年~2022年)
経済産業省 総合資源エネルギー調査会 電力・ガス事業分科会 原子力小委員 会 放射性廃棄物ワーキンググループ 委員(2013年~2022年)
国家戦略会議 原子力委員会見直しのための有識者会議(2012年)
原子力委員会 新計画策定会議(2004年~2005年)
原子力委員会 新大綱策定会議 委員(2010年~2012年)
原子力委員会 原子力発電・核燃料サイクル技術等小検討委員会 委員(2011年 ~2012年)

著書
原子力政策大綱批判-策定会議の現場から』(七つ森書館

共著書
原子力市民年鑑』(七つ森書館)『JCO臨界事故と日本の原子力行政」(七つ 森書館)「検証東電トラブル隠し」(岩波ブックレット)ほか多数

連載