佳子さま ギリシャ訪問から帰国 海外公務8日間を終え羽田空港に到着(2024年6月1日『TBSニュース』)

【速報】佳子さま ギリシャ訪問から帰国 海外公務8日間を終え羽田空港に到着|TBS NEWS DIG


佳子さまは、きょう午後5時すぎ、羽田空港に到着されました。

佳子さまはギリシャから民間機を乗り継いで、20時間以上かけて帰国し、8日間の海外公務を終えられました。

日本とギリシャの外交関係樹立125周年などを記念して訪問された佳子さまは、世界遺産アクロポリス遺跡でパルテノン神殿の修復作業を視察したほか、125周年などの記念式典に出席し、あいさつされました。

また、大統領への表敬訪問や首相夫妻と懇談するなど、国際親善につとめられました。

ろう者施設を訪問した際には、佳子さまはギリシャで使われる手話を披露し、聴覚に障害がある人たちと交流されました。

地中海北部のイオニア海に浮かぶケルキラ島では世界遺産の旧市街を散策したほか、現地で暮らす人たちと交流されました。