東京都知事選、タレントなど相次いで立候補表明(2024年5月28日『日テレNEWS NNN』)

キャプチャ
 
来月告示される東京都知事選挙。28日も、タレントなどが相次いで立候補する意向を表明しました。
小池都知事の任期満了に伴い、来月20日告示、7月7日に投開票が行われる、都知事選。
28日は元航空幕僚長田母神俊雄氏が自身のSNSで、「自民党保守系の候補者を立てることが出来ないようですので、都知事選に無所属で立候補します」と出馬の意向を表明しました。
そして、午後にはタレントの清水国明氏も「直下型地震から都民の方々の命と生活を守ることを政策の軸として、出馬を決意するに至りました」と立候補を表明しています。
一方、地域政党都民ファーストの会」や都議会公明党、都内の52自治体の市長や区長などは小池知事に対して、出馬を要請しました。小池知事は29日の都議会定例会で正式表明する方向で調整しています。
都知事選には、このほかに立憲民主党蓮舫参院議員や広島県安芸高田市長の石丸伸二氏など20人以上が出馬を表明しています。


都知事選、維新の候補擁立が難航 「なかなか思いだけでは勝てない」 藤田文武幹事長が弱音漏らす(2024年5月28日『東京新聞』)
 
 日本維新の会の藤田文武幹事長は28日の記者会見で、東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に関し、独自候補の擁立作業が難航していることを示唆した。藤田氏は「自分たちの共感する政策を訴えられる候補者を擁立したいという思いは直前まで持ちたいが、なかなか思いだけでは勝てない」と述べた。
キャプチャ
東京都知事選への対応方針について語る日本維新の会の藤田文武幹事長
 立憲民主党蓮舫参院議員は27日、無所属での出馬を表明している。現職の小池百合子都知事も3選出馬の意向を固め、近く正式表明するとみられる。
 藤田氏は、既に候補者として名前が挙がっている人物を支援する可能性について「今のところは分からない」と慎重な言い回しに終始。「最後まで状況を見定め、出馬できる方がいるか見極める」と話し、党の態度決定は告示直前になるとの見通しを示した。
 維新は前回の2020年都知事選で、元熊本県副知事で無所属の小野泰輔氏を推薦。党を挙げて公認候補並みに支援したが、4位で落選した。小野氏はその後、21年衆院選に維新公認で出馬し、初当選した。(大野暢子)