法律でドローンを許可なく飛行させることが禁止されている海上自衛隊の基地で、ドローンで護衛艦を撮影したとされる動画がSNSに投稿されたことについて、防衛省が動画を分析した結果、ねつ造されたものなどではなく、本物である可能性が高いことがわかりました。

ことし3月、神奈川県の海上自衛隊横須賀基地に所属する護衛艦の「いずも」を、上空からドローンで撮影したとされる、およそ20秒間の動画が、SNSに投稿され、動画には中国の動画共有サイトの文字が記されていました。

自衛隊の基地などでは許可なくドローンを飛行させることが法律で禁止されていることから、防衛省は、加工やねつ造されたものである可能性も含め、動画の分析を進めてきました。

防衛省関係者によりますと、分析の結果、8日までに、この動画が本物である可能性が高いことがわかったということです。

ただ、どのように撮影されたかなどはわかっていないということで、防衛省は引き続き、詳しく調べることにしています。

投稿された映像は

この映像はことし3月下旬に中国の動画共有サイトなどに投稿されました。

ドローンは「いずも」の後方から接近し、甲板の上を前方に向かって飛行しながら撮影したとみられます。

映像には、横須賀基地にあるとみられる建物なども映っています。

また、画面の左上には中国の動画共有サイトの「bilibili」(ビリビリ)という表記があります。

 

海自護衛艦をドローンで撮影か 映像分析で防衛省(2024年5月8日)

【関連記事】