対策の責任を明確にするためにも、国が主導し、自治体との連携を円滑に進めるための態勢を整える必要がある。
2000年に地方分権一括法が施行され、国と地方の関係は「上下・主従」から「対等・協力」へと見直された。地方にできることは地方で、という改革の趣旨は浸透したが、一部の対策では弊害もみられている。
コロナ禍の初期には、政府が全国の感染者数の把握に手間取った。感染者数を集計する保健所は県や政令市などが運営しているため、国に報告する義務がなかったことが影響したとされる。
改正案を巡っては、国と地方の対等な関係を 歪ゆが めかねないとして、野党や一部の自治体が批判していたが、政府が「あらかじめ自治体に意見を求める」とする条項を追加したことで、自治体側は一定の理解を示している。
もっとも、国の指示権を創設しただけで、緊急時の対応が改善されるとも思えない。
能登半島地震では、倒壊した家屋の公費による解体が進んでいない。さらなる倒壊の危険性に加え、悪臭や害虫の発生など衛生環境の悪化が懸念されている。
公費による解体の場合、申請書の確認など様々な手続きが必要となる。そうした作業を進めるため、政府は熊本市など過去の被災自治体の職員を能登の自治体に応援要員として派遣しているが、十分に対応しきれていないようだ。
国と自治体は権限を主張し合うのではなく、住民の安全を優先して協力することが大切だ。