【長岡市】耳が聞こえない方も安らげる♪指差し注文のサイニングカフェ『NOBI by SUZUKI COFFEE』が 5月15日にオープン予定!(2024年5月6日『gatachira』)

NOBI by SUZUKI COFFEE

“居心地の良いカフェが大好きな方”に、嬉しい「オープン情報」がガタチラに届きました!

『NOBI by SUZUKI COFFEE』が5月15日(水)にオープンするようです♪

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチ

NOBI by SUZUKI COFFEE

場所は、新潟県長岡市三和。「長岡市立劇場」の近くです。

NOBI by SUZUKI COFFEE

同店は、新潟市で『BAY STANDARD by SUZUKICOFFEE』や『UNLIMITED by SUZUKI COFFEE』などを経営する『株式会社 鈴木コーヒー』が新しく手掛ける、“耳が聞こえる人も聞こえない人も居心地の良いカフェ”です!

長岡市のろう学校で働いていた「倉又 司」さんの“自宅でも職場や学校でもない「サードプレイス(第三の居場所)」を作りたい”という想いに共感して、開業することになったそうです♪

倉又さん自身も聴覚障がいがあり、「聞こえることが前提に成り立つ社会での生きづらさ」を感じていたそうです。映画館での鑑賞などの多くのことを諦めざるを得なかった中で、“障害を気にせず、のびのび過ごせる場所”があればと考えたことがきっかけです。

ご自身のためだけではなく、“同じ経験をされている方のために「サードプレイス」をつくろう”という想いが素敵ですよね♪

NOBI by SUZUKI COFFEE

ロゴマークは、指差しの手とコーヒーの湯気のモチーフが組み合わせたデザインで、「手話でなくても指差し等で気軽に注文できるサイニングカフェ」を表しています!

アットホームで温かい雰囲気の店内で、コーヒーやベーカリー(軽食)を楽しめますよ♪美味しいカフェメニューを指差しで注文できるので、“聞こえる方も聞こえない方も安心”ですね!

NOBI by SIZUKI COFFEE

店名の『NOBI by SUZUKI COFFEE』には、「音を必要としない。必要なのは心と一杯のコーヒー。みんながつながり“のびのび”できるそんな優しい空間と時間。」という、倉又さんの想いが込められています♪

倉又さんの温かい想いに包まれる“ほっとひと息つけるカフェ”になりそうですね!ガタチラスタッフも行ってみようと思います♪

“テイクアウト用の商品”もあるので、コーヒーを飲んだ後にお土産を選ぶのも楽しみですね!

NOBI by SUZUKI COFFEE

『NOBI by SUZUKI COFFEE』は5月15日(水)にオープン予定です♪

居心地の良いカフェが大好きなガタチラスタッフは、今からワクワクが止まりません!(笑)

公式Instagramでは、店内の様子を見ることができるのでぜひチェックしてみてくださいね♪

【NOBI by SUZUKI COFFEE】
住所:新潟県長岡市三和3丁目8-21
公式HP:https://suzukicoffee.co.jp/8776/
公式Instagram@nobi_by_suzuki_coffee