水面下で佳子さまの「婚活」が進行中…ついに上皇ご夫妻まで「お相手探し」に乗り出された!(2024年5月4日『現代ビジネス』)

上皇ご夫妻、ご両親とともに
 
キャプチャ
写真:JMPA
 
 愛子さま園遊会デビューが注目される中、4月13日に佳子さまが上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と意外な場所を訪れていた。
 「その日、霞が関にある旧華族の社交場『霞会館』にて、旧薩摩藩主・島津家ゆかりの人たちが旧交を温める会合が開かれました」(皇室担当記者)
 島津家といえば上皇さまの妹の貴子さまが嫁がれるなど、皇室とのつながりも深い。上皇ご夫妻もこの会合にたびたび足を運ばれてきた。
 「佳子さまがこのような会にいらっしゃるのは意外でしたが、どうやら美智子さまが誘われたようです。島津の分家に佳子さまより2歳年上の男性がいらして、その方との『お顔合わせ』だったのではないかとささやかれています」(学習院関係者)
 姉の眞子さんと同じく、自由恋愛での結婚を夢見ていると思われた佳子さま。2019年に大学を卒業される際には、渦中だった小室圭さんとの婚約延期問題について、「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」とコメントされていた。
 「佳子さまは眞子さんと直接やり取りされているはず。アメリカでの暮らしぶりを聞いて、少しずつ結婚観が変化してきたのかもしれません」(同前)
 姉の轍を踏ませてはならない――これを好機と見て、ご両親のみならず上皇ご夫妻も「婚活」に乗り出されたのだろう。
 「週刊現代」2024年5月11日号より
 さらに関連記事「体調不良の原因か…紀子さまの心痛の種になっている「小室圭さんが無職」になる可能性」では、秋篠宮家で起こっている「異変」についてレポートする。