【ライブ配信】福岡 大牟田病院会見 患者に複数職員が性的虐待(2024年5月1日『NHKニュース』)

身体

体に障害がある複数の入院患者への性的虐待が繰り返されていたことが発覚した福岡県大牟田市にある「独立行政法人国立病院機構大牟田病院」は、2日午後4時から川崎雅之院長が記者会見を開いています。

病院の調査では介護士と看護師のあわせて5人の男性職員が性的虐待を繰り返していたことが明らかになっていて、病院は「職員の倫理観が欠如していた」としています。

 

「これ刑事事件ですよ!」国立病院機構大牟田病院で男性職員5人が患者に“性的虐待” 病院の説明に患者家族ら怒りの声(2024年5月2日『FNNプライムオンライン』)
 
福岡・大牟田市にある旧国立病院で、複数の男性介護士が女性患者など6人に対し下半身を触るといった性的虐待を繰り返していたことが判明した。取材班は、ある音声を独自に入手。そこから見えてきた虐待の背景とは。
 
「これ刑事事件ですよ!」国立病院機構大牟田病院で男性職員5人が患者に“性的虐待” 病院の説明に患者家族ら怒りの声(2024年5月2日『FNNプライムオンライン』)
 
キャプチャ
 
キャプチャ2
地域医療の中核担う公的な医療機関の「大牟田病院
 
地域医療の中核担う病院で問題が発覚
 
4月最終週、大牟田市内の病院で開かれた、ある説明会の音声。謝罪を繰り返す院長に対して、入院患者の家族らが怒りの声を上げる。
【説明会録音音声(関係者提供)】
病院院長「私も院長として、この病院で、この案件が起こったことを非常に辛く思っておりますし、責任を感じております…」
入院患者関係者「虐待って言っているけど、一般社会では刑事事件ですよ!これ、犯罪なんですよ!」
厚生労働省が所管する国立病院機構大牟田病院」は、400以上の病床を備え、地域医療の中核を担う公的な医療機関だ。この病院で問題が発覚したのは、2023年12月のことだった。
「介護してもらうときに男性介護士に下半身を触られた」。1人の入院患者が、病院側に訴えたのだ。病院は「重大な問題」とみて、院内で広く聞き取り調査を実施。その結果、明らかになったのは、職員から患者への虐待が疑われる行為だった。
身体の自由きかない患者に性的虐待
病院によると、関与した職員は、看護師と介護士合わせて男性5人で、入院していた男女11人が被害に遭っていた。11人はいずれも身体的な障害を抱え、中には全身の筋肉が徐々に弱っていく国指定の難病「筋ジストロフィー」の患者もいたという。
被害について、病院の担当者は「就寝時に陰部を直接、揉む行為を行った。女性利用者の胸付近を触る行為を行った」と説明。
身体の自由がきかない患者の尊厳を踏みにじる許されない行為。病院側が開いた説明会では、患者の家族などが怒りをあらわにした。
入院患者関係者:
「虐待」って言っているけど、一般社会では刑事事件ですよ!犯罪なんですよ!
川崎雅之院長:
そこはそうなんですね…、特に陰部を必要以上に触ったという「強制わいせつ相当」と思わざるを得ない…
そして、説明会の参加者から虐待が起きた原因について問われると、「個々の職員の虐待に関する認識は様々な状況でしたので…、何が虐待なのか…」と判然としない説明をした。
三者委を設置 原因究明へ
「職員の倫理観が欠如していた」と弁明した病院側。
病院内で虐待が疑われる場合、被害者が住民票を置く自治体が虐待の有無を判断することになっていて、今回、被害者11人のうち6人について自治体が「虐待を受けた」と正式に認定。残る5人についても調査が進められている。
病院によると、問題に関与した職員5人のうち2人は4月末までに退職したという。
病院はすでに第三者委員会を設置していて、今後、原因の究明を進めるとともに再発防止策を検討するとしている。
 


障害で体が不自由な患者に性的虐待…看護師と介護士5人が患者11人に「倫理観が欠如」福岡・国立大牟田病院(2024年5月1日『テレビ西日本』)
 
福岡県にある国立病院機構大牟田病院で、複数の男性介護士が入院患者の男女6人に性的な虐待を繰り返していたことがFNNの取材でわかった。
 
病院は虐待の事実を認め、「職員の倫理観が欠如していた」としている。
虐待行為があったのは福岡県の国立病院機構、「大牟田病院」で、病院によると2023年12月、入院患者が「男性介護士から下半身を触られた」と病院に訴えたという。
病院が院内で聞き取り調査を行ったところ、看護師と介護士、あわせて5人の男性職員が身体的な障害などがある入院患者、男女11人に対して「虐待が疑われる行為」を繰り返していたことが発覚した。
病院は「障害者虐待防止法」に基づき自治体に通報していて、被害者11人のうち6人については自治体が「虐待があった」と認定している。
病院が入院患者の家族向けに開いた説明会では、参加した入院患者の後見人から、「『虐待』と言ってるけど一般社会では犯罪なんですよ」と厳しい声も飛んだ。
病院は「職員の倫理観が欠如していた」としている。