「みんな、失敗するので」(2024年4月10日『琉球新報』-「金口木舌」)

 米大リーグの往年のスターにジョージ・ブレットという選手がいる。ロイヤルズ一筋で21シーズンプレーし、殿堂入りも果たしている

▼そのブレット氏が3000安打を達成した時のこと。大きな歓声と祝福で数分間試合が中断した後、プレーが再開すると、ブレット氏はあっさりけん制球に刺されてしまった。さぞ、ばつの悪い思いをしたに違いない
▼「失敗から学ぶ」という言葉がある。新人のころ、上司に「いっぱい失敗しなさい」と言われた。振り返ってみると、顔から火がでるような恥ずかしい思いをしたことは一度や二度ではない


▼「私、失敗しないので」が決めぜりふの医者のドラマがあった。そう言い切れるならかっこいい。しかし、現実世界ではミスのない人はいない。落とし穴はどこにあるのか分からない

▼新年度が始まり、10日になった。新しい環境に飛び込んだ人もこれからさまざまなミスに出くわすだろう。でも、引きずるのはやめたい。3000安打の翌年、ブレット氏は通算300本塁打を達成した。挑戦を続けよう。