健康に生きる権利(2024年4月7日『琉球新報』-「金口木舌」)

私の健康、私の権利」My health, my rights | 健康づくりかわら版

 

 イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの攻撃で病院が狙われ続けている。この紛争に大義や正義があるのだろうか。理不尽にも一般住民の命、健康が脅かされている

八重山での沖縄戦取材を思い出す。軍事を優先させるため、日本軍は石垣島住民をマラリアの有病地である山間部への強制疎開を命じた
▼茂みの中に分け入っていく。そこはうっそうとして湿った場所だった。住民は低木や竹で組んだ掘っ立て小屋で暮らしたという。劣悪な環境下、なすすべなくマラリアにかかり、高熱に苦しみ、多くの犠牲を出した
世界保健機関(WHO)によると、少なくとも140カ国が憲法で健康を人権として認めているが、その財源について言及している国はわずか4カ国という。近年は大気汚染による被害も深刻化している
▼コロナ禍を経験し、健康への意識を高める人が増えたという。そこから安全な生活や差別のない社会まで意識を広げられないか。「世界保健デー」のきょう、誰もが健康を享受できるという人権の在るべき姿を改めて考える。

 

世界中で、何百万もの人々の健康への権利がますます脅威にさらされています。

病気や災害が死因や障害の原因として大きくクローズアップされています。

紛争は生命を破壊し、死、痛み、飢え、精神的苦痛を引き起こします。

化石燃料の燃焼は同時に気候危機を引き起こし、きれいな空気を吸う私たちの権利を奪い、屋内外の大気汚染により5秒ごとに命が奪われています。

WHOの「すべての人のための健康の経済学評議会」は、少なくとも140カ国が憲法で健康を人権として認めていることを明らかにした。しかし、各国は国民が医療サービスにアクセスする権利を確保するための法律を可決、施行していない。これは、2021年には世界人口の半分以上にあたる少なくとも45億人が必須の医療サービスを完全にカバーできていないという事実を裏付けている。

このような種類の課題に対処するために、2024 年世界保健デーのテーマは 「私の健康、私の権利」です。

今年のテーマは、安全な飲料水、きれいな空気、良好な栄養、質の高い住宅、適正な労働条件と環境条件、自由だけでなく、どこにいても質の高い医療サービス、教育、情報にアクセスできるすべての人の権利を擁護するために選ばれました。