1200年以上の伝統を誇る愛知県稲沢市の「国府宮はだか祭」。2024年は、初めて「儺追笹(なおいざさ)奉納」に女性が参加しました。

 1月28日、稲沢市内の公民館に多くの女性たちが集まっていました。

参加する女性(1月20日):
「楽しみしかないですね。歴史の1ページの名に恥じないように、気合と根性で皆さんの願いをしっかり奉納したいと思います」
 儺追笹の奉納に参加する女性団体の一つで、20年ほど前から「どまつり」に参加している稲沢市のダンスチーム『SPICE!』です。

【動画で見る】1200年超の歴史で初…愛知・国府宮はだか祭で“女性参加の儺追笹奉納”「歴史の一歩」「夢のような感覚」
参加メンバー:
「弟とかお父さんが出るのを見てきたので、私も出てみたいなと思って」
 参道を進む途中、熱気を帯びてくると、手桶隊から水をかけられます。
 開始から約30分、無事に拝殿へ笹を奉納することができました。
参加メンバー:
「歴史の一歩に私も参加できて、マジでうれしい」

別の参加メンバー:
「自分で奉納したので、よりお願いが届くのかなと思います」

服部みどりさん:
「ちょっと夢のような感覚ですね。将来につながっていけるようにというのがもともとの目的なので。これは続けていくべきでしょうね」