小沢一郎氏「自民は脱税、国民は納税…国の秩序は崩壊」確定申告会場“怒り充満”報道に私見(2024年2月20日【日刊スポーツ』)

小沢一郎衆院議員(2024年1月1日撮影)

 

立憲民主党小沢一郎衆院議員が20日、自身のX(旧ツイッター)を更新。確定申告の会場で国民の怒りの声が相次いでいるとの報道をうけ、私見をつづった。

小沢氏は、自民党派閥の裏金事件をうけ、確定申告の会場で怒りが充満しているなどと報じる東京新聞の記事を添付。「自民は脱税、国民は納税。自民は楽しみ、国民は苦しむ。皆が政府を信じず、統治の正当性が失われたら、国の秩序は崩壊する。もはや自民党には政権を担う資格がない」と述べた。

また別の投稿では「かつて自民党は『日本を取り戻す』という意味不明なスローガンで政権に復帰した。だが、よくよく考えれば、彼らが取り戻したのは、自分達の権益であり、これはあくまで利権関係者向けのスローガンだった。言葉やパフォーマンスだけではなく、本当に自民党をぶっ壊すこと。これこそ再生の大前提となる」と記した。

これらの投稿に対し「たしかに」「おっしゃる通りです」「まともな生活を取り戻したい!」などとさまざまな意見が寄せられている。