歯の健康 病気予防にも大事なのでは(2024年2月18日『毎日新聞』)

松尾貴史のちょっと違和感

松尾貴史さん作
松尾貴史さん作

 テレビを見ないJR甲子園口駅近くの歯医者さん、H先生の思い出を紹介したい。中学2年の頃からお世話になっていたが、この仕事を始めてからもしばらく通っていた。

 1980年代半ば、深夜に月~日曜日の週7日の帯で「ラジオキッチュ」(朝日放送ラジオ)という番組をやっていた。当時、私の虫歯を治療している最中に「キッチュ(当時の私の芸名)というのが面白いんだよ」とおっしゃる。

 「実は、あれ僕なんです」と言ったつもりが、歯を削っていた最中ではっきり発音できず、手を止めて「ん?」と言うので、改めてはっきりと言い直したら、先生は固まって、しばらく動かなくなってしまった。もともと分かっていて、確認するためにおっしゃったのかとも思ったが、そうではなかった。歯科技工士も兼ねておられる先生で、夜中に素材を細工しながら聴いておられたそうで、世間話としてそれを言った相手が偶然私だったと…