石破内閣発足へ 新閣僚を発表 肝いりの政策担う閣僚はー(2024年10月1日『テレビ朝日系(ANN)』)

キャプチャ
石破内閣発足へ 新閣僚を発表
自民党石破茂総裁が臨時国会で第102代総理大臣に選出され、続投となった林官房長官が新閣僚の名簿を発表しました。初入閣は13人です。
【動画】石破新総裁に野党が一斉反発 総理就任前に衆院解散表明 真意は?
相次ぐ自然災害などに対応するとして、石破氏は、防災省の創設を掲げてきましたが、その準備担当大臣として、側近の赤沢亮正衆院議員をあてます。
赤沢氏は、石破氏と同じ鳥取の選挙区で、石破氏が率いていたグループに所属するなど、政策面でもサポートしてきました。
今回、経済再生担当大臣として初入閣しますが、石破氏の肝いり政策も担うこととなります。
官房長官公明党の斉藤鉄夫国土交通大臣がそれぞれ再任されました。
新たに就任する議員らは、総理官邸に呼び込まれ、石破氏から直接、担当する課題などについて指示を受けた後、皇居での認証式に臨みます。
その後、石破新内閣が発足します。
キャプチャ2
赤沢亮正氏 午後4時半過ぎ/官邸
総理大臣 石破茂氏(67)
官房長官 林芳正氏(63)(再任)
総務大臣 村上誠一郎元行革担当大臣 (72)
厚生労働大臣 福岡資麿参院政審会長 (51)
国土交通大臣 公明党・斉藤鉄夫氏 (72)(再任)
デジタル大臣 平将明内閣府副大臣 (57)
興大臣   伊藤忠彦元環境副大臣 (60)
少子化担当大臣 三原じゅん子元厚労副大臣 (60)
経済再生担当大臣 赤沢亮正財務副大臣 (63)
経済安保担当大臣 城内実元外務副大臣 (59)
地方創生・万博担当大臣 伊東良孝衆議院議員 (75) 
        青木一彦参議院議員 (63)
        佐藤文俊元総務事務次官
■注目の閣僚人事ー 総務大臣村上誠一郎
キャプチャ3
村上誠一郎氏 午後4時半過ぎ/官邸
総務大臣に就任する村上誠一郎元行革担当大臣は、歯に衣着せぬ発言で注目を集めてきました。
特に、安倍政権下では厳しい批判をする急先鋒的な存在で、集団的自衛権の一部行使を認める安保法制をめぐっては、反対を表明していました。
安倍氏が亡くなった際も、国葬を行うことに反対し、「安倍氏国賊」などと発言したことから1年間の役職停止処分を受けました。
今回だけでなく、2018年や2020年の総裁選でも、石破氏の推薦人を務めるなど、石破氏に近い存在です。
キャプチャ4
加藤勝信氏 午後4時半過ぎ/官邸
財務大臣に就任する加藤勝信官房長官は、大蔵省出身で、安倍元総理と近く、安倍政権・菅政権で要職を歴任してきました。
今回の総裁選では推薦人20人を集めて立候補したものの、実際の投票では16票にとどまりました。
同じく立候補していた茂木前幹事長が率いる茂木派に所属していて、今回茂木氏は重要ポストにつかなかったなか、重要閣僚ポストを射止めた形です。
総裁選ではアベノミクス継承を訴え、所得倍増を掲げたほか、給食費や子ども医療費、出産費負担ゼロの政策を訴えていて、石破内閣の財務大臣としてどのように取り組むかも注目されます。
キャプチャ5
中谷元氏 午後4時半過ぎ/官邸
防衛大臣に就任する中谷元防衛大臣は、陸上自衛官出身で、防衛庁長官を務めたほか、防衛大臣を務めるのも2016年以来、2回目です。
安全保障政策に精通し、防衛族議員としても石破氏と近い存在で、これまでの総裁選でも推薦人を務めてきました。
石破氏が提唱する「アジア版NATO」の創設や「日米地位協定の見直し」などを実行する場合、防衛大臣として担当することになり、どのような指示を受けたのかも注目されます。
少子化担当大臣に三原じゅん子
キャプチャ6
三原じゅん子氏 午後4時半過ぎ/官邸
少子化担当大臣に就任するのは、三原じゅん子参院議員です。
2010年に初当選し、今回が初入閣です。
総裁選では小泉進次郎環境大臣の推薦人を務めましたが、決選投票では石破氏に投票したことを明かしています。
石破氏の勉強会に参加し、2012年の総裁選では石破氏の推薦人となっていました。
子宮頸部腺がんを患った経験から、がん撲滅運動などに熱心に取り組んできました。
石破氏は子育て世代が幸せでなければ少子化の克服はないとして、子育て支援に全力を挙げる考えを示していて、どのような政策をうっていくのか注目されます。