高橋努、『虎に翼』で体現した“記者魂” 寅子の人生の節目ごとに側にいた竹中の生き様(2024年9月3日『リアルサウンド』)

キャプチャ
高橋努『虎に翼』写真提供=NHK
 寅子(伊藤沙莉)にとってやけに縁深い人物が再登場した『虎に翼』(NHK総合)第23週。いよいよ始まった「原爆裁判」の口頭弁論の傍聴席に一人姿を現したのは、記者の竹中次郎(高橋努)だった。杖をつきながら足取りは頼りないものの、寅子に向かって片手を挙げニンマリと笑って挨拶するさまは「お手並拝見」とでも言いたげで、いかにも彼らしい。竹中のどこかニヒルながらも記者魂が絶えていない様子に安堵した視聴者も少なくないだろう。
キャプチャ2
天狗になった寅子(伊藤沙莉)を見つめる竹中(高橋努
 思えば、竹中は寅子の人生の節目ごとに気づけば側にいた。2人の出会いは寅子の明律大女子部法科の入学式。当時はあからさまに寅子の話を興味なさそうに聞き流し、皮肉めいた好意的でない記事を掲載する“嫌なやつ”という印象だった。
 しかし、それは記者という職業柄、人の希望や前向きな動機を逆手にとって利用したり搾取しようとする裏側が常に透けて見えてしまったり、「出る杭打たれる」を散々目にしてきたからかもしれない。彼の態度はある意味記者として慎重な態度で、取材相手との適切な距離感を心掛けようとする意識がどこかにあったのかもしれない。
 寅子の父・直言(岡部たかし)が贈収賄の容疑で逮捕された「共亜事件」では、まさにそんな竹中の記者としての嗅覚や経験値が遺憾無く発揮され、結果寅子を守ることになった。事件の黒幕の手先に襲われた寅子を華麗に背負い投げで撃退しただけでなく、事件の真相を伝え、道標のような役割を知らず知らずのうちに担っていた。直言の無罪が確定した際に、心底嬉しそうだった竹中の姿が思い出される。
 人や物事の裏側ばかり見てきた竹中にとって常に真っ向勝負で損得勘定なしの寅子は危なっかしくもあるものの、取材対象として全く飽きず、その骨太さを徐々に認めざるを得ないところがあったのだろう。「やれやれ、世話のかかる奴だ」というように寅子を眼差しながらも、そこには興味だけでなく尊敬の眼差しも含まれていたように思える。合格祝賀会での寅子の怒りの滲む演説の真意をきちんと汲み取り、唯一好意的な記事にしたのも彼だった。
“自身の目で見たことを記事にする”竹中(高橋努)の姿勢
 竹中の魅力は、“初の女性弁護士誕生”という歴史的瞬間について切り取っているというよりは、きちんとその先にいる顔も名前もある一人ひとりの奮闘を記者として追っているところだと思える。最高裁判所家庭局で奮闘する寅子を密着取材していた時も、やけに彼女を神格化したり特別視するわけではない切り口に、寅子自身も安心感や居心地の良さを覚えるところもあったのではないだろうか。耳障りの良い言葉で済ませてしまわない竹中の率直な問いかけや取材記事に寅子も気付かされることがあり、そな彼からの忌憚のない記事に労われたり認められたりした部分もあっただろう。
 コワモテで基本的に言葉足らず、口を開けば憎まれ口も叩きながらも、愛情深さや物事の真理を突く鋭い観察眼が滲む竹中役を演じる高橋は、意外にも本作が朝ドラ初出演というから驚きだ。新聞記者をしていた頃からどこか一匹狼な様子も窺えて、何にも忖度せずに自身の目で見たことを何にも縛られずに記事にするスタイルには記者としての矜持も光る。そういえば、『ちむどんどん』(NHK総合)に登場する同じく新聞記者・田良島(山中崇)を彷彿させる。ちょっぴりひねくれている一筋縄ではいかない記者の生き様を2人は魅力的に見せてくれている。
 さて、ずっと寅子を見守ってきた竹中はどんな視点で、どんな言葉で「原爆裁判」における彼女の闘い方を見届けようとするのだろうか。

 

 


戸塚純貴、虎に翼“轟”オフショット公開「な、なんてりりしい!ステキです」「法服お似合い」(2024年9月3日『日刊スポーツ』)
 
 俳優の戸塚純貴(32)が2日、インスタグラムを更新。NHK連続テレビ小説「虎に翼」のオフショットを公開した。
 
キャプチャ
戸塚純貴、「法服お似合い」
 同ドラマで弁護士・轟太一役を務める戸塚は「おはようございます。轟です。今週もすてきな朝をお約束」と、月曜の朝お決まりのメッセージをつづり、甘味処「竹もと」の前に立った法服姿のオフショットを披露した。
 この投稿に「法服お似合いです」「法服、やっぱりすてきですね」「轟さんの法服姿が見られて私はうれしい」「な、なんてりりしい!ステキです」などのコメントが寄せられている。

虎に翼“優未”毎田暖乃の報告に「一気に成長して笑いました」「十分に高校生に見えますよ!」(2024年9月3日『日刊スポーツ』)
 
キャプチャ
毎田暖乃(2021年6月撮影)
 NHK連続テレビ小説「虎に翼」に寅子の娘・優未役で出演中の女優毎田暖乃(まいだ・のの=12)が2日までにインスタグラムを更新。優未が高校生になったことを報告、反響が寄せられている。
 
 毎田は「おはようございます!! 本日から第23週がスタートしました 優未は高校生になりました」と報告、ブルーのカーディガンにチェックのスカート姿でVサインをするオフショットを披露した。
 そして「今週もよろしくお願いいたします」と呼びかけた。
 この投稿に「一気に成長して笑いました」「十分に高校生に見えますよ!」「先週中学生だと思ったらもう高校生?」などのコメントが寄せられている。