「商品の魅力を引き出す売り方」とは 東京・渋谷の「テイラーアップ」が追求するSNSライブコマース(2024年9月1日『東京新聞』)

 
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交流サイト(SNS)のライブ配信機能で商品を宣伝する「ライブコマース」。広告コンサルティング業の「Tailor App」(テイラーアップ、渋谷区)はライブコマースの裏方業務を担い、業績を伸ばす。松村夏海社長(27)は、「視聴者の反応を読み取りながら、商品の魅力を最大限引き出す売り方を追求したい」と語る。
依頼企業との打ち合わせに奔走する松村夏海さん=渋谷区で

依頼企業との打ち合わせに奔走する松村夏海さん=渋谷区で

◆「性格がベンチャー向き」といわれ…

 インフルエンサーがライブ動画で商品の魅力を紹介する形態で、これまでに化粧品や家電、食品の宣伝を、大手メーカーや広告代理店と連携して手がけた。商品の特徴や購入層を分析し、動画内容を提案。出演者の手配も担当する。動画にコメントした視聴者に、販売ページにつながるリンクや特典を送って買いやすくするシステムも開発。視聴者の反応が受け取りやすいと、依頼者からも評判を呼んでいる。
 就職活動中、大手広告代理店の社員から「性格がベンチャー向き」と言われたことをきっかけに、広告営業とシステム開発の2社でインターンシップ(就業体験)を経験。卒業直後の2020年に起業した。
 広告代理店と組んだ化粧品広告を皮切りに、掃除機や菓子の宣伝依頼が入るように。最近は企業のデジタル化支援、より良い売り方の提案など広告以外にも業務分野を広げている。

◆商品の魅力発信 ネタ元は哲学・芸術本

 何事もとことん追求する性格。船舶修理業を営む父や呉服店主だった祖父の背中を見て、「良い商売とは何なのか」と考え続けてきた。依頼された商品の魅力を的確に表現できるよう、哲学や芸術など幅広いジャンルの書籍を日頃から読む。
 小学生から続けるアイスホッケーでは、現役の国民スポーツ大会代表選手でもある。「経営もスポーツも手を抜かず、全力で一流を目指していく」(鈴木太郎)