東海道新幹線は台風や大雨などの影響で、29日夜、東京と新大阪の間の全線で運転を取りやめたため、目的地に行くことができず宿泊先の確保が難しい人たちなどのためにいわゆる「列車ホテル」が提供されました。
このうち、東京駅の「列車ホテル」を利用する男性がNHKの取材に応じました。
男性は、関西方面の自宅に戻るため、29日午後5時半ごろ東京駅から新幹線に乗ろうとしていたといいます。
しかし、運転が取りやめられたため、男性は高速バスを探しましたが満席で、宿泊先も確保できず、駅の近くにいたところ午後11時40分ごろホームに停車中の新幹線が休憩用として開放されたということです。
男性が午前2時ごろ撮影した車内の映像には、複数の人が疲れた様子でいすに横たわっている姿が映されています。
男性によりますと当初、1両当たり5人程度だった利用者は、折り返してくる新幹線が東京駅に到着するたび増えていったということです。
男性は「30日も計画運休になるとのことなので、高速バスや北陸新幹線を利用して、なんとか関西方面に戻りたいと思います」と話していました。
多くの乗客が車内に閉じ込められる 最長で約11時間
あわせて読みたい
-
-
【台風10号 29日まとめ】九州を北上 関東で非常に激しい雨
-
-
【台風10号 交通影響】新幹線・空の便・高速道路【29日】
-
-
台風情報 最新ニュース・予想進路 リアルタイムデータ
台風に関する最新ニュース、予想進路や降水量、風速などのリアルタイムデータ、気象予報士の解説動画などを掲載しています。
-
-
台風10号 命を守るために 確認したい5つのポイント
-
-
【台風10号 被害】4人死亡 94人けが 1人行方不明
-
-
台風10号 赤ちゃんや小さい子供がいる家庭がやるべきことは?
-
-
“携帯発電機” 屋内使用で一酸化炭素中毒おそれ 注意を NITE
-
-
伊勢湾台風とは?犠牲者5000人超「暴走木材」が街を襲った
“最強クラス”、“明治以降、最悪の台風災害”ともされる伊勢湾台風。当時、何が起こったのか。そして今後、伊勢湾台風に匹敵する危険な台風が再び日本を襲うリスクについてもまとめました。