パリパラリンピックは大会2日目の29日から競技が始まります。この日、決勝まで行われる競技では過去5大会で10個のメダルを獲得している競泳界のレジェンド、37歳の鈴木孝幸選手や、日本選手のパラリンピックでの金メダル最年長記録を持つ自転車の53歳、杉浦佳子選手などがメダル獲得を目指します。
日本時間29日から30日にかけての主な予定をお伝えしています。
パリパラリンピック【結果】8/28~8/29タイムライン
競泳 鈴木孝幸 最初の種目でメダルは
6大会連続の出場で競泳・運動機能障害のクラスの鈴木孝幸選手は前回の東京大会では出場した5種目すべてで金を含めたメダルを獲得しました。パリ大会でも同じく5種目に出場予定で、大会2日目は50メートル平泳ぎに出場します。この種目では2008年の北京大会で金メダルを獲得しています。
自転車 53歳の杉浦佳子 最年長記録の更新なるか
自転車の53歳、杉浦佳子選手は初出場だった東京大会ではロードで2つの金メダルを獲得し、日本選手の最年長記録を更新しました。最初の金メダルを獲得したあと「最年少記録は2度と作れないけど、最年長記録って、また作れますね」と話したインタビューは話題を集めました。
杉浦選手は今大会、ロードとトラックの合わせて5種目に出場予定で、大会2日目は個人パシュートに臨みます。この種目は去年の世界選手権で金メダルを獲得しました。
パラテコンドーの男子58キロ級 田中光哉 初のメダル目指す
パラテコンドーの男子58キロ級では2大会連続出場の田中光哉選手が初のメダルを目指します。
バドミントン ボッチャも予選開始
このほか
▽前回の東京大会で日本が9個のメダルを獲得したバドミントンの予選や
▽東京大会で日本選手初の個人での金メダルを獲得した杉村英孝選手などが出場するボッチャでも予選があります。