「夢叶えさせてやる」マッチングアプリ悪用で8億円超集金…学生ら2000人をマルチ勧誘 「合法的に復讐したい」被害者語る実態(2024年7月11日『FNNプライムオンライン』)   

キャプチャ
東京都から業務禁止命令を受けていたにもかかわらず、大学生らにマルチ商法ビジネススクールに入会するよう勧誘した疑いでコンサルティング会社元社長ら4人が逮捕された。4人は約2000人を勧誘し8億円以上を集めたとみられていて、その勧誘に利用したのがマッチングアプリだった。FNNは被害を訴える男子大学生を取材した。
 
勧誘された入会者の平均年齢は21.7歳
2000人を勧誘し8億円以上を集金ーー。
逮捕されたのはコンサルティング会社President(プレジデント)の元社長・坂本新容疑者(30)、大森航斗容疑者(26)、奥寺大容疑者(28)、森田帆南容疑者(28)の4人。
東京都から業務禁止命令を受けていたにもかかわらず、大学生らにマルチ商法ビジネススクールに入会するよう勧誘した疑いが持たれている。
約2000人を勧誘し8億5000万円を集めたとみられている坂本容疑者ら4人。
勧誘された入会者の平均年齢は21.7歳と若者中心で、その勧誘に利用したのが出会いを求める若者向けのマッチングアプリだ。
「マッチした相手がマルチ商法の勧誘者」
被害を訴える男子大学生はこう振り返る。
被害を訴える男子大学生​:
2021年にマッチングアプリを使って、そこからいい出会いが欲しくて始めたら、マッチした相手がマルチ商法の勧誘者だと。
アプリ上ではマルチの話とか全くしなくて本当に普通のお話をして、そこから新宿で出会うことになりました。
待ち合わせ場所に来たのは21歳だという女性で、当初は趣味などの話をしていたものの、突如SNS上の写真を見せ こう誘ってきたと言います。
被害を訴える男子大学生​:
「この写真どう思う?」と言われ「楽しそうだね」と返したら、「サークルみたいの入ってみない?」みたいなことを言われました。
その後に「いい人紹介してあげるよ」みたいな。今で言うとマルチの上位会員の人ですね。
男性は別の日に 女性と2人の男性会員からビジネススクールに入会するよう勧められたという。
被害を訴える男子大学生​:
一人勧誘するごとに10万円もらえるよっていう説明と入会金の説明とか…。
入会金は42万9000円です。
勧められたのはセミナーや勉強会などへの入会で、これは、化粧品などの物ではなくサービスを売る「物なしマルチ」と言われる手口だ。
被害を訴える男子大学生​:
お金はなかったので消費者金融の契約をとらされた。
ーー勧誘側から金を借りろと?
そうですね。
消費者金融で借りる際には審査を通すため「社会人とウソをついて借りろ」などの指示があったという。
「合法的に復讐したい」
男性によると坂本容疑者らは大勢の受講者を集めた勉強会で次のようなプレゼンを行っていたという。
President元社長・坂本新容疑者:
スクール名が「ワンハンドレッド」。
理念が何事も100点満点を目指し、月収も100万円を目指す集団っていう。
「自分にはできるかどうかもわかんないし、自信がない」
そういうやつの夢を実現させてあげられる人間はこの世で俺しかいないっていうふうに思っている人間なんですよ。
あなた自身が参加して月収100万円とれないことは間違いなくない。
ぜひ一緒にね、夢・理想を実現させましょう!
みなさんご静聴ありがとうございました。
参加者:
ありがとうございました!(会場に拍手)
被害を訴える男性は入会から数カ月後、弁護士を頼り入会金の返金にこぎつけたという。
被害を訴える男子大学生​:
正直言うと、騙されていたんだなって思って、僕の心の中の怒りがたまってきて、合法的に復讐したいっていう気持ちがいっぱいです。
警視庁は被害の実態など全容解明のためさらなる捜査を進めている。
(「イット!」 7月11日放送より)