「DV・売春・クスリ」彼女がどん底から見た“光と影” 「不適切にも」で話題、河合優実主演「あんのこと」(2024年4月29日)

 そこには、壮絶な生い立ちでありながらも、希望をもって人生をやり直そうとしていた若い女性の人生と、その行方が記されていた。

 その記事に衝撃を受けた國實プロデューサーは「コロナ禍で社会が分断され、多くの人たちが苦しんでいる。システムのほころびが次々とあらわになり、弱い立場の人ほどそのしわ寄せをくっている」という憤りとともに、「彼女の人生を残さなくては」と強い使命感を抱いたという。

 そんな國實プロデューサーの思いを具現化するべく声をかけられたのは、『ビジランテ』などで組んだことのある入江監督だった。『22年目の告白―私が殺人犯です―』『AI崩壊』といった大作から、『シュシュシュの娘』といった自主制作まで、作家性とエンターテインメント性の絶妙なバランスからもたらされる作品を数多く発表してきた気鋭の映像作家である。

■「かわいそうな子」として描かないようにする

 入江監督自身も「2020年から2021年にかけて社会を覆っていた“あの空気”を忘れないように記録しておきたい」と、その思いは一緒だった。そこでモデルとなった女性について入念なリサーチをはじめ、彼女の人生にとことん向き合いながら、何度も何度も書き直しながら脚本を紡ぎ出した。

 そこで決めたことは「この子をかわいそうな存在として描くのはやめよう」ということ。たとえ壮絶な人生を送っていたとしても、彼女にだって楽しく豊かな時間があったに違いない。だったら彼女の人生と併走し、その体温を身近に感じようとすることが必要なのではないか。

 そしてそれは主演の杏を演じた河合優実とも共有していたことだった。実際の事件をもとにした作品ではあるが、実在する人たちに失礼のないように描き出すことを第一とし、キャスト・スタッフともに悩みながら、終始誠意をもって、覚悟をもって、映画づくりに向き合った。

 「河合優実さんという俳優の肉体を借りて、モデルとなった女性が向き合っていた世界を、皆で一緒に再発見していきたかった」という入江監督とともに本作に向き合った河合。

壬生 智裕 :映画ライター

 

解説
SR サイタマノラッパー」「AI崩壊」の入江悠が監督・脚本を手がけ、ある少女の人生をつづった2020年6月の新聞記事に着想を得て撮りあげた人間ドラマ。

売春や麻薬の常習犯である21歳の香川杏は、ホステスの母親と足の悪い祖母と3人で暮らしている。子どもの頃から酔った母親に殴られて育った彼女は、小学4年生から不登校となり、12歳の時に母親の紹介で初めて体を売った。人情味あふれる刑事・多々羅との出会いをきっかけに更生の道を歩み出した杏は、多々羅や彼の友人であるジャーナリスト・桐野の助けを借りながら、新たな仕事や住まいを探し始める。しかし突然のコロナ禍によって3人はすれ違い、それぞれが孤独と不安に直面していく。

「少女は卒業しない」の河合優実が杏役で主演を務め、杏を救おうとする型破りな刑事・多々羅を佐藤二朗、正義感と友情に揺れるジャーナリスト・桐野を稲垣吾郎が演じた。( 映画.com)

2024年製作/113分/PG12/日本
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2024年6月7日

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